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浄土宗じょうどしゅう経文きょうもん

一紙小消息いっしこしょうそく

漢字・唱え方など参考:『お経 浄土宗』(講談社)

一紙小消息いっしこしょうそく [一]

末代まつだい衆生しゅじょうを、往生おうじょう極楽ごくらくにあててるに、ぎょうすくなしとてもうたごうべからず、一念いちねん十念じゅうねんりぬべし。 罪人ざいにんなりとてもうたごうべからず、罪根ざいこんふかきをもきらわじとたまえり。 ときくだれりとてもうたごうべからず、法滅ほうめつ以後いご衆生しゅじょうなおもて往生おうじょうすべし、いわん近来きんらいをや。 わろしとてもうたごうべからず、自身じしんはこれ煩悩ぼんのう具足ぐそくせる凡夫ぼんぶなりとのたまえり。 十方じっぽう浄土じょうどおおけれど西方さいほうねごうは、十悪じゅうあく五逆ごぎゃく衆生しゅじょううまるるゆえなり。 諸仏しょぶつなか弥陀みだしたてまつるは、三念さんねん五念ごねんいたるまでみずから来迎らいこうたもゆえなり。 諸行しょぎょうなか念仏ねんぶつもちうるは、かのほとけ本願ほんがんなるゆえなり。

一紙小消息いっしこしょうそく [二]

いま弥陀みだ本願ほんがんじょうじて往生おうじょうしなんに、がんとしてじょうぜずということあるべからず。 本願ほんがんじょうずることは信心しんじんのふかきによるべし。 うけがたき人身にんしんをうけて、あいがたき本願ほんがんにあいて、おこしがたき道心どうしんおこして、 はなれがたき輪廻りんねさとをはなれて、まれがたき浄土じょうど往生おうじょうせんこと、よろこびなかよろこびなり。 つみ十悪じゅうあく五逆ごぎゃくものうまるとしんじて、少罪しょうざいをもおかさじとおもうべし、罪人ざいにんなおうまる。 いわん善人ぜんにんをや。 ぎょう一念いちねん十念じゅうねんなおむなしからずとしんじて、無間むけんしゅすべし、一念いちねんなおうまいわん多念たねんをや。 阿弥陀仏あみだぶつ不取正覚ふしゅしょうがくことば成就じょうじゅして、げんかのくににましませば、

一紙小消息いっしこしょうそく [三]

さだめて命終みょうじゅうとき来迎らいこうたまわん。 釈尊しゃくそん善哉よきかなおしえにしたがいて生死しょうじはなると知見ちけんしたまい、六方ろっぽう諸仏しょぶつよろこばしきかな証誠しょうじょうしんじて、不退ふたい浄土じょうどうまるとよろこたもうらんと、てんあおしてよろこぶべし。 このたび弥陀みだ本願ほんがんにあうことを。 行住坐臥ぎょうじゅうざがにもほうずべし、かのほとけ恩徳おんどくを。 たのみてもたのむべきは、乃至十念ないしじゅうねんことばしんじてもなおしんずべきは必得往生ひっとくおうじょうもんなり。

一紙小消息いっしこしょうそく

末代まつだい衆生しゅじょうを、往生おうじょう極楽ごくらくにあててるに、ぎょうすくなしとてもうたごうべからず、一念いちねん十念じゅうねんりぬべし。 罪人ざいにんなりとてもうたごうべからず、罪根ざいこんふかきをもきらわじとたまえり。 ときくだれりとてもうたごうべからず、法滅ほうめつ以後いご衆生しゅじょうなおもて往生おうじょうすべし、いわん近来きんらいをや。 わろしとてもうたごうべからず、自身じしんはこれ煩悩ぼんのう具足ぐそくせる凡夫ぼんぶなりとのたまえり。 十方じっぽう浄土じょうどおおけれど西方さいほうねごうは、十悪じゅうあく五逆ごぎゃく衆生しゅじょううまるるゆえなり。 諸仏しょぶつなか弥陀みだしたてまつるは、三念さんねん五念ごねんいたるまでみずから来迎らいこうたもゆえなり。 諸行しょぎょうなか念仏ねんぶつもちうるは、かのほとけ本願ほんがんなるゆえなり。 いま弥陀みだ本願ほんがんじょうじて往生おうじょうしなんに、がんとしてじょうぜずということあるべからず。 本願ほんがんじょうずることは信心しんじんのふかきによるべし。 うけがたき人身にんしんをうけて、あいがたき本願ほんがんにあいて、おこしがたき道心どうしんおこして、はなれがたき輪廻りんねさとをはなれて、まれがたき浄土じょうど往生おうじょうせんこと、よろこびなかよろこびなり。 つみ十悪じゅうあく五逆ごぎゃくものうまるとしんじて、少罪しょうざいをもおかさじとおもうべし、罪人ざいにんなおうまる。 いわん善人ぜんにんをや。 ぎょう一念いちねん十念じゅうねんなおむなしからずとしんじて、無間むけんしゅすべし、一念いちねんなおうまいわん多念たねんをや。 阿弥陀仏あみだぶつ不取正覚ふしゅしょうがくことば成就じょうじゅして、げんかのくににましませば、さだめて命終みょうじゅうとき来迎らいこうたまわん。 釈尊しゃくそん善哉よきかなおしえにしたがいて生死しょうじはなると知見ちけんしたまい、六方ろっぽう諸仏しょぶつよろこばしきかな証誠しょうじょうしんじて、不退ふたい浄土じょうどうまるとよろこたもうらんと、てんあおしてよろこぶべし。 このたび弥陀みだ本願ほんがんにあうことを。 行住坐臥ぎょうじゅうざがにもほうずべし、かのほとけ恩徳おんどくを。 たのみてもたのむべきは、乃至十念ないしじゅうねんことばしんじてもなおしんずべきは必得往生ひっとくおうじょうもんなり。
一紙小消息いっしこしょうそく
末代まつだい衆生しゅじょうを、往生おうじょう極楽ごくらくにあててるに、ぎょうすくなしとてもうたごうべからず、一念いちねん十念じゅうねんりぬべし。 罪人ざいにんなりとてもうたごうべからず、罪根ざいこんふかきをもきらわじとたまえり。 ときくだれりとてもうたごうべからず、法滅ほうめつ以後いご衆生しゅじょうなおもて往生おうじょうすべし、いわん近来きんらいをや。 わろしとてもうたごうべからず、自身じしんはこれ煩悩ぼんのう具足ぐそくせる凡夫ぼんぶなりとのたまえり。 十方じっぽう浄土じょうどおおけれど西方さいほうねごうは、十悪じゅうあく五逆ごぎゃく衆生しゅじょううまるるゆえなり。 諸仏しょぶつなか弥陀みだしたてまつるは、三念さんねん五念ごねんいたるまでみずから来迎らいこうたもゆえなり。 諸行しょぎょうなか念仏ねんぶつもちうるは、かのほとけ本願ほんがんなるゆえなり。 いま弥陀みだ本願ほんがんじょうじて往生おうじょうしなんに、がんとしてじょうぜずということあるべからず。 本願ほんがんじょうずることは信心しんじんのふかきによるべし。 うけがたき人身にんしんをうけて、あいがたき本願ほんがんにあいて、おこしがたき道心どうしんおこして、はなれがたき輪廻りんねさとをはなれて、まれがたき浄土じょうど往生おうじょうせんこと、よろこびなかよろこびなり。 つみ十悪じゅうあく五逆ごぎゃくものうまるとしんじて、少罪しょうざいをもおかさじとおもうべし、罪人ざいにんなおうまる。 いわん善人ぜんにんをや。 ぎょう一念いちねん十念じゅうねんなおむなしからずとしんじて、無間むけんしゅすべし、一念いちねんなおうまいわん多念たねんをや。 阿弥陀仏あみだぶつ不取正覚ふしゅしょうがくことば成就じょうじゅして、げんかのくににましませば、さだめて命終みょうじゅうとき来迎らいこうたまわん。 釈尊しゃくそん善哉よきかなおしえにしたがいて生死しょうじはなると知見ちけんしたまい、六方ろっぽう諸仏しょぶつよろこばしきかな証誠しょうじょうしんじて、不退ふたい浄土じょうどうまるとよろこたもうらんと、てんあおしてよろこぶべし。 このたび弥陀みだ本願ほんがんにあうことを。 行住坐臥ぎょうじゅうざがにもほうずべし、かのほとけ恩徳おんどくを。 たのみてもたのむべきは、乃至十念ないしじゅうねんことばしんじてもなおしんずべきは必得往生ひっとくおうじょうもんなり。
漢字・唱え方など参考:『お経 浄土宗』(講談社)
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Last updated : 2024/05/01