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日蓮宗にちれんしゅう経文きょうもん

妙法蓮華経みょうほうれんげきょう
如来寿量品にょらいじゅりょうほん第十六だいじゅうろく

漢字・唱え方など参考:『お経 日蓮宗』(講談社)

妙法蓮華経みょうほうれんげーきょう
 如来寿量品にょーらいじゅーりょうほん 第十六だいじゅうろく

爾時仏告諸菩薩にーじーぶつごうしょーぼーさつ及一切大衆ぎゅういっさいだいしゅー諸善男子しょーぜんなんしー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー復告大衆ぶーごーだいしゅー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー又復告諸大衆うーぶーごーしょーだいしゅー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー是時菩薩大衆ぜーじーぼーさつだいしゅー弥勒為首みーろくいーしゅー合掌白仏言がっしょうびゃくぶつごん世尊せーそん唯願説之ゆいがんせっしー我等当信受仏語がーとうとうしんじゅーぶつごー如是三白已にょーぜーさんびゃくいー復言ぶーごん唯願説之ゆいがんせっしー我等当信受仏語がーとうとうしんじゅーぶつごー爾時世尊にーじーせーそん知諸菩薩ちーしょーぼーさつ三請不止さんしょうふーしー而告之言にーごうしーごん汝等諦聴にょーとうたいちょう如来秘密にょーらいひーみつ神通之力じんずうしーりき一切世間天人いっさいせーけんてんにん及阿脩羅ぎゅうあーしゅーらー皆謂今釈迦牟尼仏かいいーこんしゃかむにぶつ出釈氏宮しゅっしゃくしーぐー去伽耶城不遠こーがーやーじょうふーおん坐於道場ざーおーどうじょう得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい然善男子ねんぜんなんしー我実成仏已来がーじつじょうぶっちーらい無量無辺むーりょうむーへん百千万億ひゃくせんまんのく那由佗劫なーゆーたーこう譬如五百千万億ひーにょーごーひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇あーそうぎー三千大千世界さんぜんだいせんせーかい仮使有人けーしーうー抹為微塵にんまっちーみーじん過於東方かーおーとうぼう五百千万億ごーひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇国あーそうぎーこく乃下一塵ないげーいちじん如是東行にょーぜーとうぎょう尽是微塵じんぜーみーじん諸善男子しょーぜんなんしー於意云何おーいーうんがー是諸世界ぜーしょーせーかい可得思惟校計かーとくしーゆいきょうけー知其数不ちーごーしゅーふー弥勒菩薩等みーろくぼーさっとう倶白仏言くーびゃくぶつごん世尊せーそん是諸世界ぜーしょーせーかい無量無辺むーりょうむーへん非算数所知ひーさんじゅーしょーちー亦非心力所及やくひーしんりきしょーぎゅう一切声聞いっさいしょうもん辟支仏ひゃくしーぶつ以無漏智いーむーろーちー不能思惟ふーのうしーゆい知其限数ちーごーげんしゅー我等住がーとうじゅう阿惟越致地あーゆいおっちーじー於是事中おーぜーじーちゅう亦所不達やくしょーふーだっ世尊せーそん如是諸世界にょーぜーしょーせーかい無量無辺むーりょうむーへん爾時仏告にーじーぶつごう大菩薩衆だいぼーさっしゅー諸善男子しょーぜんなんしー今当分明こんとうふんみょう宣語汝等せんごーにょーとう是諸世界ぜーしょーせーかい若著微塵にゃくじゃくみーじん及不著者ぎゅうふーじゃくしゃー尽以為塵じんにーいーじん一塵一劫いちじんいっこう我成仏已来がーじょうぶっちーらい復過於此ぶーかーおーしー百千万億那由佗ひゃくせんまんのくなーゆーたー阿僧祇劫あーそうぎーこう自従是来じーじゅうぜーらい我常在がーじょうざい此娑婆世界しーしゃーばーせーかい説法教化せっぽうきょうけー亦於余処やくおーよーしょー百千万億ひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇国あーそうぎーこく導利衆生どうりーしゅーじょう諸善男子しょーぜんなんしー於是中間おーぜーちゅうげん我説然灯仏等がーせつねんとうぶっとう又復言其うーぶーごんごー入於涅槃にゅうおーねーはん如是皆以にょーぜーかいいー方便分別ほうべんふんべつ諸善男子しょーぜんなんしー若有衆生にゃくうーしゅーじょう来至我所らいしーがーしょー我以仏眼がーいーぶつげん観其信等かんごーしんとう諸根利鈍しょーこんりーどん随所応度ずいしょーおーどー処処自説しょーしょーじーせつ名字不同みょうじーふーどう年紀大小ねんきーだいしょう亦復現言やくぶーげんごん当入涅槃とうにゅうねーはん又以種種方便うーいーしゅーじゅーほうべん説微妙法せつみーみょうほう能令衆生のうりょうしゅーじょう発歓喜心ほっかんぎーしん諸善男子しょーぜんなんしー如来見諸衆生にょーらいけんしょーしゅーじょう楽於小法ぎょうおーしょうぼう徳薄垢重者とくはっくーじゅうしゃー為是人説いーぜーにんせつ我少出家がーしょうしゅっけー得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい然我実成仏已来ねんがーじつじょうぶっちーらい久遠若斯くーおんにゃくしー但以方便たんにーほうべん教化衆生きょうけーしゅーじょう令入仏道りょうにゅうぶつどう作如是説さーにょーぜーせつ諸善男子しょーぜんなんしー如来所演経典にょーらいしょーえんきょうでん皆為度脱衆生かいいーどーだっしゅーじょう或説己身わくせっこーしん或説佗身わくせったーしん或示己身わくじーこーしん或示佗身わくじーたーしん或示己事わくじーこーじー或示佗事わくじーたーじー諸所言説しょーしょーごんせつ皆実不虚かいじっぷーこー所以者何しょーいーしゃーがー如来如実知見にょーらいにょーじっちーけん三界之相さんがいしーそう無有生死むーうーしょうじー若退若出にゃくたいにゃくしつ亦無在世やくむーざいせー及滅度者ぎゅうめつどーしゃー非実非虚ひーじつひーこー非如非異ひーにょーひーいー不如三界ふーにょーさんがい見於三界けんのーさんがい如斯之事にょーしーしーじー如来明見にょーらいみょうけん無有錯謬むーうーしゃくみょう以諸衆生いーしょーしゅーじょう有種種性うーしゅーじゅーしょう種種欲しゅーじゅーよく種種行しゅーじゅーぎょう種種憶想分別故しゅーじゅーおくそうふんべっこー欲令生諸善根りょくりょうしょうしょーぜんごん以若干因縁いーにゃっかんいんねん譬諭言辞ひーゆーごんじー種種説法しゅーじゅーせっぽう所作仏事しょーさーぶつじー未曽暫廃みーぞうざんぱい如是我成仏已来にょーぜーがーじょうぶっちーらい甚大久遠じんだいくーおん寿命無量じゅーみょうむーりょう阿僧祇劫あーそうぎーこう常住不滅じょうじゅうふーめつ諸善男子しょーぜんなんしー我本行菩薩道がーほんぎょうぼーさつどう所成寿命しょーじょうじゅーみょう今猶未尽こんゆーみーじん復倍上数ぶーばいじょうしゅー然今非実滅度ねんこんひーじつめつどー而便唱言にーべんしょうごん当取滅度とーしゅーめつどー如来以是方便にょーらいいーぜーほうべん教化衆生きょうけーしゅーじょう所以者何しょーいーしゃーがー若仏久住於世にゃくぶっくーじゅうおーせー薄徳之人はくとくしーにん不種善根ふーしゅーぜんごん貧窮下賎びんぐうげーせん貪著五欲とんじゃくごーよく入於憶想にゅうおーおくそう妄見網中もうけんもうちゅう若見如来にゃっけんにょーらい常在不滅じょうざいふーめつ便起憍恣べんきーきょうしー而懐厭怠にーえーえんだい不能生於ふーのうしょうおー難遭之想なんぞうしーそう恭敬之心くーぎょうしーしん是故如来ぜーこーにょーらい以方便説いーほうべんせつ比丘当知びーくーとうちー諸仏出世しょーぶつしゅっせー難可値遇なんかーちーぐう所以者何しょーいーしゃーがー諸薄徳人しょーはくとくにん過無量百千万億劫かーむーりょうひゃくせんまんのっこう或有見仏わくうーけんぶつ或不見者わくふーけんしゃー以此事故いーしーじーこー我作是言がーさーぜーごん諸比丘しょーびーくー如来難可得見にょーらいなんかーとっけん斯衆生等しーしゅーじょうとう聞如是語もんにょーぜーごー必当生於難遭之想ひっとうしょうおーなんぞうしーそう心懐恋慕しんねーれんぼー渇仰於仏かつごーおーぶつ便種善根べんしゅーぜんごん是故如来ぜーこーにょーらい雖不実滅すいふーじつめつ而言滅度にーごんめつどー又善男子うーぜんなんしー諸仏如来しょーぶつにょーらい法皆如是ほうかいにょーぜー為度衆生いーどーしゅーじょう皆実不虚かいじっぷーこー譬如良医ひーにょーろういー智慧聡達ちーえーそうだつ明練方薬みょうれんほうやく善治衆病ぜんじーしゅーびょう其人多諸子息ごーにんたーしょーしーそく若十にゃくじゅう二十にーじゅう乃至百数ないしーひゃくしゅー以有事縁いーうーじーえん遠至余国おんしーよーこく諸子於後しょーしーおーごー飲佗毒薬おんたーどくやく薬発悶乱やくほつもんらん宛転于地えんでんうーじー是時其父ぜーじーごーぶー還来帰家げんらいきーけー諸子飲毒しょーしーおんどく或失本心わくしっぽんしん或不失者わくふーしっしゃー遥見其父ようけんごーぶー皆大歓喜かいだいかんぎー拝跪問訊はいきーもんじん善安穏帰ぜんなんのんきー我等愚痴がーとうぐーちー誤服毒薬ごーぶくどくやく願見救療がんけんくーりょう更賜寿命きょうしーじゅーみょう父見子等ぶーけんしーとう苦悩如是くーのうにょーぜー依諸経方えーしょーきょうぼう求好薬草ぐーこうやくそう色香美味しきこうみーみー皆悉具足かいしつぐーそく擣篩和合とうしーわーごう与子令服よーしーりょうぶく而作是言にーさーぜーごん此大良薬しーだいろうやく色香美味しきこうみーみー皆悉具足かいしつぐーそく汝等可服にょーとうかーぶく速除苦悩そくじょーくーのう無復衆患むーぶーしゅーげん其諸子中ごーしょーしーちゅう不失心者ふっしんしんしゃー見此良薬けんしーろうやく色香倶好しきこうくーこう即便服之そくべんぶくしー病尽除愈びょうじんじょーゆー余失心者よーしっしんしゃー見其父来けんごーぶーらい雖亦歓喜問訊すいやくかんぎーもんじん求索治病ぐーしゃくじーびょう然与其薬ねんよーごーやく而不肯服にーふーこうぶく所以者何しょーいーしゃーがー毒気深入どっけーじんにゅう失本心故しっぽんしんこー於此好色香薬おーしーこうしきこうやく而謂不美にーいーふーみー父作是念ぶーさーぜーねん此子可愍しーしーかーみん為毒所中いーどくしょーちゅう心皆顛倒しんかいてんどう雖見我喜すいけんがーきー求索救療ぐーしゃっくーりょう如是好薬にょーぜーこうやく而不肯服にーふーこうぶく我今当設方便がーこんとうせつほうべん令服此薬りょうぶくしーやく即作是言そくさーぜーごん汝等当知にょーとうとうちー我今衰老がーこんすいろう死時已至しーじーいーしー是好良薬ぜーこうろうやく今留在此こんるーざいしー汝可取服にょーかーしゅーぶく勿憂不差もっつーふーさい作是教已さーぜーきょういー復至佗国ぶーしーたーこく遣使還告けんしーげんごう汝父已死にょーぶーいーしー是時諸子ぜーじーしょーしー聞父背喪もんぶーはいそう心大憂悩しんだいうーのう而作是念にーさーぜーねん若父在者にゃくぶーざいしゃー慈愍我等じーみんがーとう能見救護のうけんくーごー今者捨我こんじゃーしゃーがー遠喪佗国おんそうたーこく自惟孤露じーゆいこーろー無復恃怙むーぶーじーこー常懐悲感じょうえーひーかん心遂醒悟しんずいしょうごー乃知此薬ないちーしーやく色香味美しきこうみーみー即取服之そくしゅーぶくしー毒病皆愈どくびょうかいゆー其父聞子ごーぶーもんしー悉已得差しっちーとくさい尋便来帰じんべんらいきー咸使見之げんしーけんしー諸善男子しょーぜんなんしー於意云何おーいーうんがー頗有人能はーうーにんのう説此良医せっしーろういー虚妄罪不こーもうざいふー不也ほっちゃー世尊せーそん仏言ぶつごん我亦如是がーやくにょーぜー成仏已来じょうぶっちーらい無量無辺むーりょうむーへん百千万億ひゃくせんまんのく那由佗阿僧祇劫なーゆーたーあーそうぎーこう為衆生故いーしゅーじょうこー以方便力いーほうべん言当滅度りきごんとうめつどー亦無有能やくむーうーのう如法説我にょーほうせつがー虚妄過者こーもうかーしゃー
爾時世尊にーじーせーそん欲重宣此義よくじゅうせんしぎ而説偈言にーせつげーごん
自我得仏来じーがーとくぶつらい   所経諸劫数しょーきょうしょーこっしゅー
無量百千万むーりょうひゃくせんまん  億載阿僧祇おくさいあーそうぎー
常説法教化じょうせっぽうきょうけー  無数億衆生むーしゅーおくしゅーじょう
令入於仏道りょうにゅうおーぶつどう  爾来無量劫にーらいむーりょうこう
為度衆生故いーどーしゅーじょうこー  方便現涅槃ほうべんげんねーはん
而実不滅度にーじつふーめつどー   常住此説法じょうじゅうしーせっぽう
我常住於此がーじょうじゅうおーしー  以諸神通力いーしょーじんずうりき
令顛倒衆生りょうてんどうしゅーじょう   雖近而不見すいごんにーふーけん
衆見我滅度しゅーけんがーめつどー    広供養舎利こうくーようしゃーりー
咸皆懐恋慕げんかいえーれんぼー     而生渇仰心にーしょうかつごうしん
衆生既信伏しゅーじょうきーしんぶく   質直意柔軟しちじきいーにゅうなん
一心欲見仏いっしんよくけんぶつ     不自惜身命ふーじーしゃくしんみょう
時我及衆僧じーがーぎゅうしゅーそう  倶出霊鷲山くーしゅつりょうじゅーせん
我時語衆生がーじーごーしゅーじょう  常在此不滅じょうざいしーふーめつ
以方便力故いーほうべんりきこー  現有滅不滅げんうーめつふーめつ
余国有衆生よーこくうーしゅーじょう  恭敬信楽者くーぎょうしんぎょうしゃー
我復於彼中がーぶーおーひーちゅう  為説無上法いーせつむーじょうほう
汝等不聞此にょーとうふーもんしー  但謂我滅度たんにーがーめつどー
我見諸衆生がーけんしょーしゅーじょう  没在於苦海もつざいおーくーかい
故不為現身こーふーいーげんしん  令其生渇仰りょうごーしょうかつごう
因其心恋慕いんごーしんれんぼー  乃出為説法ないしゅついーせっぽう
神通力如是じんずうりきにょーぜー  於阿僧祇劫おーあーそうぎーこう
常在霊鷲山じょうざいりょうじゅーせん  及余諸住処ぎゅうよーしょーじゅうしょー
衆生見劫尽しゅーじょうけんこうじん  大火所焼時だいかーしょーしょうじ
我此土安穏がーしーどーあんのん  天人常充満てんにんじょうじゅうまん
園林諸堂閣おんりんしょーどうかく  種種宝荘厳しゅーじゅーほうしょうごん
宝樹多華果ほうじゅーたーけーかー  衆生所遊楽しゅーじょうしょーゆうらく
諸天撃天鼓しょーてんきゃくてんくー  常作衆妓楽じょうさーしゅーぎーがく
雨曼陀羅華うーまんだーらーけー  散仏及大衆さんぶつぎゅうだいしゅー
我浄土不毀がーじょうどーふーきー  而衆見焼尽にーしゅーけんしょうじん
憂怖諸苦悩うーふーしょーくーのう  如是悉充満にょーぜーしつじゅうまん
是諸罪衆生ぜーしょーざいしゅーじょう  以悪業因縁いーあくごういんねん
過阿僧祇劫かーあーそうぎーこう  不聞三宝名ふーもんさんぼうみょう
諸有修功徳しょーうーしゅーくーどく  柔和質直者にゅうわーしちじきしゃー
則皆見我身そっかいけんがーしん  在此而説法ざいしーにーせっぽう
或時為此衆わくじーいーしーしゅー  説仏寿無量せつぶつじゅーむーりょう
久乃見仏者くーないけんぶっしゃー  為説仏難値いーせつぶつなんちー
我智力如是がーちーりきにょーぜー  慧光照無量えーこうしょうむーりょう
寿命無数劫じゅーみょうむーしゅーこう  久修業所得くーしゅーごうしょーとく
汝等有智者にょーとううーちーしゃー  勿於此生疑もっとーしーしょうぎー
当断令永尽とうだんりょうようじん  仏語実不虚ぶつごーじっぷーこー
如医善方便にょーいーぜんほうべん  為治狂子故いーじーおうしーこー
実在而言死じつざいにーごんしー  無能説虚妄むーのうせっこーもう
我亦為世父がーやくいーせーぶー  救諸苦患者くーしょーくーげんしゃー
為凡夫顛倒いーぼんぶーてんどう  実在而言滅じつざいにーごんめつ
以常見我故いーじょうけんがーこー  而生憍恣心にーしょうきょうしーしん
放逸著五欲ほういつじゃくごーよく  堕於悪道中だーおーあくどうちゅう
我常知衆生がーじょうちーしゅーじょう  行道不行道ぎょうどうふーぎょうどう  随応所可度ずいおうしょーかーどー  為説種種法いーせっしゅーじゅーほう
毎自作是念まいじーさーぜーねん  以何令衆生いーがーりょうしゅーじょう
得入無上道とくにゅうむーじょうどう  速成就仏身そくじょうじゅーぶっしん

妙法蓮華経みょうほうれんげーきょう
 如来寿量品にょーらいじゅーりょうほん第十六だいじゅうろく

爾時仏告諸菩薩にーじーぶつごうしょーぼーさつ及一切大衆ぎゅういっさいだいしゅー諸善男子しょーぜんなんしー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー復告大衆ぶーごーだいしゅー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー又復告諸大衆うーぶーごーしょーだいしゅー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー是時菩薩大衆ぜーじーぼーさつだいしゅー弥勒為首みーろくいーしゅー合掌白仏言がっしょうびゃくぶつごん世尊せーそん唯願説之ゆいがんせっしー我等当信受仏語がーとうとうしんじゅーぶつごー如是三白已にょーぜーさんびゃくいー復言ぶーごん唯願説之ゆいがんせっしー我等当信受仏語がーとうとうしんじゅーぶつごー爾時世尊にーじーせーそん知諸菩薩ちーしょーぼーさつ三請不止さんしょうふーしー而告之言にーごうしーごん汝等諦聴にょーとうたいちょう如来秘密にょーらいひーみつ神通之力じんずうしーりき一切世間天人いっさいせーけんてんにん及阿脩羅ぎゅうあーしゅーらー

皆謂今釈迦牟尼仏かいいーこんしゃかむにぶつ出釈氏宮しゅっしゃくしーぐー去伽耶城不遠こーがーやーじょうふーおん坐於道場ざーおーどうじょう得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい然善男子ねんぜんなんしー我実成仏已来がーじつじょうぶっちーらい無量無辺むーりょうむーへん百千万億ひゃくせんまんのく那由佗劫なーゆーたーこう譬如五百千万億ひーにょーごーひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇あーそうぎー三千大千世界さんぜんだいせんせーかい仮使有人けーしーうー抹為微塵にんまっちーみーじん過於東方かーおーとうぼう五百千万億ごーひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇国あーそうぎーこく乃下一塵ないげーいちじん如是東行にょーぜーとうぎょう尽是微塵じんぜーみーじん諸善男子しょーぜんなんしー於意云何おーいーうんがー是諸世界ぜーしょーせーかい可得思惟校計かーとくしーゆいきょうけー知其数不ちーごーしゅーふー弥勒菩薩等みーろくぼーさっとう倶白仏言くーびゃくぶつごん世尊せーそん是諸世界ぜーしょーせーかい無量無辺むーりょうむーへん非算数所知ひーさんじゅーしょーちー亦非心力所及やくひーしんりきしょーぎゅう一切声聞いっさいしょうもん辟支仏ひゃくしーぶつ以無漏智いーむーろーちー

不能思惟ふーのうしーゆい知其限数ちーごーげんしゅー我等住がーとうじゅう阿惟越致地あーゆいおっちーじー於是事中おーぜーじーちゅう亦所不達やくしょーふーだっ世尊せーそん如是諸世界にょーぜーしょーせーかい無量無辺むーりょうむーへん爾時仏告にーじーぶつごう大菩薩衆だいぼーさっしゅー諸善男子しょーぜんなんしー今当分明こんとうふんみょう宣語汝等せんごーにょーとう是諸世界ぜーしょーせーかい若著微塵にゃくじゃくみーじん及不著者ぎゅうふーじゃくしゃー尽以為塵じんにーいーじん一塵一劫いちじんいっこう我成仏已来がーじょうぶっちーらい復過於此ぶーかーおーしー百千万億那由佗ひゃくせんまんのくなーゆーたー阿僧祇劫あーそうぎーこう自従是来じーじゅうぜーらい我常在がーじょうざい此娑婆世界しーしゃーばーせーかい説法教化せっぽうきょうけー亦於余処やくおーよーしょー百千万億ひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇国あーそうぎーこく導利衆生どうりーしゅーじょう諸善男子しょーぜんなんしー於是中間おーぜーちゅうげん我説然灯仏等がーせつねんとうぶっとう又復言其うーぶーごんごー入於涅槃にゅうおーねーはん如是皆以にょーぜーかいいー方便分別ほうべんふんべつ諸善男子しょーぜんなんしー若有衆生にゃくうーしゅーじょう来至我所らいしーがーしょー我以仏眼がーいーぶつげん観其信等かんごーしんとう

諸根利鈍しょーこんりーどん随所応度ずいしょーおーどー処処自説しょーしょーじーせつ名字不同みょうじーふーどう年紀大小ねんきーだいしょう亦復現言やくぶーげんごん当入涅槃とうにゅうねーはん又以種種方便うーいーしゅーじゅーほうべん説微妙法せつみーみょうほう能令衆生のうりょうしゅーじょう発歓喜心ほっかんぎーしん諸善男子しょーぜんなんしー如来見諸衆生にょーらいけんしょーしゅーじょう楽於小法ぎょうおーしょうぼう徳薄垢重者とくはっくーじゅうしゃー為是人説いーぜーにんせつ我少出家がーしょうしゅっけー得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい然我実成仏已来ねんがーじつじょうぶっちーらい久遠若斯くーおんにゃくしー但以方便たんにーほうべん教化衆生きょうけーしゅーじょう令入仏道りょうにゅうぶつどう作如是説さーにょーぜーせつ諸善男子しょーぜんなんしー如来所演経典にょーらいしょーえんきょうでん皆為度脱衆生かいいーどーだっしゅーじょう或説己身わくせっこーしん或説佗身わくせったーしん或示己身わくじーこーしん或示佗身わくじーたーしん或示己事わくじーこーじー或示佗事わくじーたーじー諸所言説しょーしょーごんせつ皆実不虚かいじっぷーこー所以者何しょーいーしゃーがー如来如実知見にょーらいにょーじっちーけん三界之相さんがいしーそう

無有生死むーうーしょうじー若退若出にゃくたいにゃくしつ亦無在世やくむーざいせー及滅度者ぎゅうめつどーしゃー非実非虚ひーじつひーこー非如非異ひーにょーひーいー不如三界ふーにょーさんがい見於三界けんのーさんがい如斯之事にょーしーしーじー如来明見にょーらいみょうけん無有錯謬むーうーしゃくみょう以諸衆生いーしょーしゅーじょう有種種性うーしゅーじゅーしょう種種欲しゅーじゅーよく種種行しゅーじゅーぎょう種種憶想分別故しゅーじゅーおくそうふんべっこー欲令生諸善根りょくりょうしょうしょーぜんごん以若干因縁いーにゃっかんいんねん譬諭言辞ひーゆーごんじー種種説法しゅーじゅーせっぽう所作仏事しょーさーぶつじー未曽暫廃みーぞうざんぱい如是我成仏已来にょーぜーがーじょうぶっちーらい甚大久遠じんだいくーおん寿命無量じゅーみょうむーりょう阿僧祇劫あーそうぎーこう常住不滅じょうじゅうふーめつ諸善男子しょーぜんなんしー我本行菩薩道がーほんぎょうぼーさつどう所成寿命しょーじょうじゅーみょう今猶未尽こんゆーみーじん復倍上数ぶーばいじょうしゅー然今非実滅度ねんこんひーじつめつどー而便唱言にーべんしょうごん当取滅度とーしゅーめつどー如来以是方便にょーらいいーぜーほうべん教化衆生きょうけーしゅーじょう所以者何しょーいーしゃーがー若仏久住於世にゃくぶっくーじゅうおーせー

薄徳之人はくとくしーにん不種善根ふーしゅーぜんごん貧窮下賎びんぐうげーせん貪著五欲とんじゃくごーよく入於憶想にゅうおーおくそう妄見網中もうけんもうちゅう若見如来にゃっけんにょーらい常在不滅じょうざいふーめつ便起憍恣べんきーきょうしー而懐厭怠にーえーえんだい不能生於ふーのうしょうおー難遭之想なんぞうしーそう恭敬之心くーぎょうしーしん是故如来ぜーこーにょーらい以方便説いーほうべんせつ比丘当知びーくーとうちー諸仏出世しょーぶつしゅっせー難可値遇なんかーちーぐう所以者何しょーいーしゃーがー諸薄徳人しょーはくとくにん過無量百千万億劫かーむーりょうひゃくせんまんのっこう或有見仏わくうーけんぶつ或不見者わくふーけんしゃー以此事故いーしーじーこー我作是言がーさーぜーごん諸比丘しょーびーくー如来難可得見にょーらいなんかーとっけん斯衆生等しーしゅーじょうとう聞如是語もんにょーぜーごー必当生於難遭之想ひっとうしょうおーなんぞうしーそう心懐恋慕しんねーれんぼー渇仰於仏かつごーおーぶつ便種善根べんしゅーぜんごん是故如来ぜーこーにょーらい雖不実滅すいふーじつめつ而言滅度にーごんめつどー又善男子うーぜんなんしー諸仏如来しょーぶつにょーらい法皆如是ほうかいにょーぜー為度衆生いーどーしゅーじょう皆実不虚かいじっぷーこー譬如良医ひーにょーろういー

智慧聡達ちーえーそうだつ明練方薬みょうれんほうやく善治衆病ぜんじーしゅーびょう其人多諸子息ごーにんたーしょーしーそく若十にゃくじゅう二十にーじゅう乃至百数ないしーひゃくしゅー以有事縁いーうーじーえん遠至余国おんしーよーこく諸子於後しょーしーおーごー飲佗毒薬おんたーどくやく薬発悶乱やくほつもんらん宛転于地えんでんうーじー是時其父ぜーじーごーぶー還来帰家げんらいきーけー諸子飲毒しょーしーおんどく或失本心わくしっぽんしん或不失者わくふーしっしゃー遥見其父ようけんごーぶー皆大歓喜かいだいかんぎー拝跪問訊はいきーもんじん善安穏帰ぜんなんのんきー我等愚痴がーとうぐーちー誤服毒薬ごーぶくどくやく願見救療がんけんくーりょう更賜寿命きょうしーじゅーみょう父見子等ぶーけんしーとう苦悩如是くーのうにょーぜー依諸経方えーしょーきょうぼう求好薬草ぐーこうやくそう色香美味しきこうみーみー皆悉具足かいしつぐーそく擣篩和合とうしーわーごう与子令服よーしーりょうぶく而作是言にーさーぜーごん此大良薬しーだいろうやく色香美味しきこうみーみー皆悉具足かいしつぐーそく汝等可服にょーとうかーぶく速除苦悩そくじょーくーのう無復衆患むーぶーしゅーげん其諸子中ごーしょーしーちゅう不失心者ふっしんしんしゃー見此良薬けんしーろうやく色香倶好しきこうくーこう

即便服之そくべんぶくしー病尽除愈びょうじんじょーゆー余失心者よーしっしんしゃー見其父来けんごーぶーらい雖亦歓喜問訊すいやくかんぎーもんじん求索治病ぐーしゃくじーびょう然与其薬ねんよーごーやく而不肯服にーふーこうぶく所以者何しょーいーしゃーがー毒気深入どっけーじんにゅう失本心故しっぽんしんこー於此好色香薬おーしーこうしきこうやく而謂不美にーいーふーみー父作是念ぶーさーぜーねん此子可愍しーしーかーみん為毒所中いーどくしょーちゅう心皆顛倒しんかいてんどう雖見我喜すいけんがーきー求索救療ぐーしゃっくーりょう如是好薬にょーぜーこうやく而不肯服にーふーこうぶく我今当設方便がーこんとうせつほうべん令服此薬りょうぶくしーやく即作是言そくさーぜーごん汝等当知にょーとうとうちー我今衰老がーこんすいろう死時已至しーじーいーしー是好良薬ぜーこうろうやく今留在此こんるーざいしー汝可取服にょーかーしゅーぶく勿憂不差もっつーふーさい作是教已さーぜーきょういー復至佗国ぶーしーたーこく遣使還告けんしーげんごう汝父已死にょーぶーいーしー是時諸子ぜーじーしょーしー聞父背喪もんぶーはいそう心大憂悩しんだいうーのう而作是念にーさーぜーねん若父在者にゃくぶーざいしゃー慈愍我等じーみんがーとう能見救護のうけんくーごー今者捨我こんじゃーしゃーがー遠喪佗国おんそうたーこく自惟孤露じーゆいこーろー

無復恃怙むーぶーじーこー常懐悲感じょうえーひーかん心遂醒悟しんずいしょうごー乃知此薬ないちーしーやく色香味美しきこうみーみー即取服之そくしゅーぶくしー毒病皆愈どくびょうかいゆー其父聞子ごーぶーもんしー悉已得差しっちーとくさい尋便来帰じんべんらいきー咸使見之げんしーけんしー諸善男子しょーぜんなんしー於意云何おーいーうんがー頗有人能はーうーにんのう説此良医せっしーろういー虚妄罪不こーもうざいふー不也ほっちゃー世尊せーそん仏言ぶつごん我亦如是がーやくにょーぜー成仏已来じょうぶっちーらい無量無辺むーりょうむーへん百千万億ひゃくせんまんのく那由佗阿僧祇劫なーゆーたーあーそうぎーこう為衆生故いーしゅーじょうこー以方便力いーほうべん言当滅度りきごんとうめつどー亦無有能やくむーうーのう如法説我にょーほうせつがー虚妄過者こーもうかーしゃー
爾時世尊にーじーせーそん欲重宣此義よくじゅうせんしぎ而説偈言にーせつげーごん
自我得仏来じーがーとくぶつらい   所経諸劫数しょーきょうしょーこっしゅー
無量百千万むーりょうひゃくせんまん  億載阿僧祇おくさいあーそうぎー
常説法教化じょうせっぽうきょうけー  無数億衆生むーしゅーおくしゅーじょう
令入於仏道りょうにゅうおーぶつどう  爾来無量劫にーらいむーりょうこう

為度衆生故いーどーしゅーじょうこー 方便現涅槃ほうべんげんねーはん
而実不滅度にーじつふーめつどー   常住此説法じょうじゅうしーせっぽう
我常住於此がーじょうじゅうおーしー  以諸神通力いーしょーじんずうりき
令顛倒衆生りょうてんどうしゅーじょう   雖近而不見すいごんにーふーけん
衆見我滅度しゅーけんがーめつどー    広供養舎利こうくーようしゃーりー
咸皆懐恋慕げんかいえーれんぼー     而生渇仰心にーしょうかつごうしん
衆生既信伏しゅーじょうきーしんぶく   質直意柔軟しちじきいーにゅうなん
一心欲見仏いっしんよくけんぶつ     不自惜身命ふーじーしゃくしんみょう
時我及衆僧じーがーぎゅうしゅーそう  倶出霊鷲山くーしゅつりょうじゅーせん
我時語衆生がーじーごーしゅーじょう  常在此不滅じょうざいしーふーめつ
以方便力故いーほうべんりきこー  現有滅不滅げんうーめつふーめつ
余国有衆生よーこくうーしゅーじょう  恭敬信楽者くーぎょうしんぎょうしゃー
我復於彼中がーぶーおーひーちゅう  為説無上法いーせつむーじょうほう
汝等不聞此にょーとうふーもんしー  但謂我滅度たんにーがーめつどー
我見諸衆生がーけんしょーしゅーじょう  没在於苦海もつざいおーくーかい

故不為現身こーふーいーげんしん  令其生渇仰りょうごーしょうかつごう
因其心恋慕いんごーしんれんぼー  乃出為説法ないしゅついーせっぽう
神通力如是じんずうりきにょーぜー  於阿僧祇劫おーあーそうぎーこう
常在霊鷲山じょうざいりょうじゅーせん  及余諸住処ぎゅうよーしょーじゅうしょー
衆生見劫尽しゅーじょうけんこうじん  大火所焼時だいかーしょーしょうじ
我此土安穏がーしーどーあんのん  天人常充満てんにんじょうじゅうまん
園林諸堂閣おんりんしょーどうかく  種種宝荘厳しゅーじゅーほうしょうごん
宝樹多華果ほうじゅーたーけーかー  衆生所遊楽しゅーじょうしょーゆうらく
諸天撃天鼓しょーてんきゃくてんくー  常作衆妓楽じょうさーしゅーぎーがく
雨曼陀羅華うーまんだーらーけー  散仏及大衆さんぶつぎゅうだいしゅー
我浄土不毀がーじょうどーふーきー  而衆見焼尽にーしゅーけんしょうじん
憂怖諸苦悩うーふーしょーくーのう  如是悉充満にょーぜーしつじゅうまん
是諸罪衆生ぜーしょーざいしゅーじょう  以悪業因縁いーあくごういんねん
過阿僧祇劫かーあーそうぎーこう  不聞三宝名ふーもんさんぼうみょう
諸有修功徳しょーうーしゅーくーどく  柔和質直者にゅうわーしちじきしゃー

則皆見我身そっかいけんがーしん  在此而説法ざいしーにーせっぽう
或時為此衆わくじーいーしーしゅー  説仏寿無量せつぶつじゅーむーりょう
久乃見仏者くーないけんぶっしゃー  為説仏難値いーせつぶつなんちー
我智力如是がーちーりきにょーぜー  慧光照無量えーこうしょうむーりょう
寿命無数劫じゅーみょうむーしゅーこう  久修業所得くーしゅーごうしょーとく
汝等有智者にょーとううーちーしゃー  勿於此生疑もっとーしーしょうぎー
当断令永尽とうだんりょうようじん  仏語実不虚ぶつごーじっぷーこー
如医善方便にょーいーぜんほうべん  為治狂子故いーじーおうしーこー
実在而言死じつざいにーごんしー  無能説虚妄むーのうせっこーもう
我亦為世父がーやくいーせーぶー  救諸苦患者くーしょーくーげんしゃー
為凡夫顛倒いーぼんぶーてんどう  実在而言滅じつざいにーごんめつ
以常見我故いーじょうけんがーこー  而生憍恣心にーしょうきょうしーしん
放逸著五欲ほういつじゃくごーよく  堕於悪道中だーおーあくどうちゅう
我常知衆生がーじょうちーしゅーじょう  行道不行道ぎょうどうふーぎょうどう  随応所可度ずいおうしょーかーどー  為説種種法いーせっしゅーじゅーほう

毎自作是念まいじーさーぜーねん  以何令衆生いーがーりょうしゅーじょう
得入無上道とくにゅうむーじょうどう  速成就仏身そくじょうじゅーぶっしん
妙法蓮華経みょうほうれんげーきょう
  如来寿量品にょーらいじゅーりょうほん第十六だいじゅうろく
爾時仏告諸菩薩にーじーぶつごうしょーぼーさつ及一切大衆ぎゅういっさいだいしゅー諸善男子しょーぜんなんしー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー復告大衆ぶーごーだいしゅー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー又復告諸大衆うーぶーごーしょーだいしゅー汝等当信解にょーとうとうしんげー如来誠諦之語にょーらいじょうたいしーごー是時菩薩大衆ぜーじーぼーさつだいしゅー弥勒為首みーろくいーしゅー合掌白仏言がっしょうびゃくぶつごん世尊せーそん唯願説之ゆいがんせっしー我等当信受仏語がーとうとうしんじゅーぶつごー如是三白已にょーぜーさんびゃくいー復言ぶーごん唯願説之ゆいがんせっしー我等当信受仏語がーとうとうしんじゅーぶつごー爾時世尊にーじーせーそん知諸菩薩ちーしょーぼーさつ三請不止さんしょうふーしー而告之言にーごうしーごん汝等諦聴にょーとうたいちょう如来秘密にょーらいひーみつ神通之力じんずうしーりき一切世間天人いっさいせーけんてんにん及阿脩羅ぎゅうあーしゅーらー皆謂今釈迦牟尼仏かいいーこんしゃかむにぶつ出釈氏宮しゅっしゃくしーぐー去伽耶城不遠こーがーやーじょうふーおん坐於道場ざーおーどうじょう得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい然善男子ねんぜんなんしー我実成仏已来がーじつじょうぶっちーらい無量無辺むーりょうむーへん百千万億ひゃくせんまんのく那由佗劫なーゆーたーこう譬如五百千万億ひーにょーごーひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇あーそうぎー三千大千世界さんぜんだいせんせーかい仮使有人けーしーうー抹為微塵にんまっちーみーじん過於東方かーおーとうぼう五百千万億ごーひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇国あーそうぎーこく乃下一塵ないげーいちじん如是東行にょーぜーとうぎょう尽是微塵じんぜーみーじん諸善男子しょーぜんなんしー於意云何おーいーうんがー是諸世界ぜーしょーせーかい可得思惟校計かーとくしーゆいきょうけー知其数不ちーごーしゅーふー弥勒菩薩等みーろくぼーさっとう倶白仏言くーびゃくぶつごん世尊せーそん是諸世界ぜーしょーせーかい無量無辺むーりょうむーへん非算数所知ひーさんじゅーしょーちー亦非心力所及やくひーしんりきしょーぎゅう一切声聞いっさいしょうもん辟支仏ひゃくしーぶつ以無漏智いーむーろーちー不能思惟ふーのうしーゆい知其限数ちーごーげんしゅー我等住がーとうじゅう阿惟越致地あーゆいおっちーじー於是事中おーぜーじーちゅう亦所不達やくしょーふーだっ世尊せーそん如是諸世界にょーぜーしょーせーかい無量無辺むーりょうむーへん爾時仏告にーじーぶつごう大菩薩衆だいぼーさっしゅー諸善男子しょーぜんなんしー今当分明こんとうふんみょう宣語汝等せんごーにょーとう是諸世界ぜーしょーせーかい若著微塵にゃくじゃくみーじん及不著者ぎゅうふーじゃくしゃー尽以為塵じんにーいーじん一塵一劫いちじんいっこう我成仏已来がーじょうぶっちーらい復過於此ぶーかーおーしー百千万億那由佗ひゃくせんまんのくなーゆーたー阿僧祇劫あーそうぎーこう自従是来じーじゅうぜーらい我常在がーじょうざい此娑婆世界しーしゃーばーせーかい説法教化せっぽうきょうけー亦於余処やくおーよーしょー百千万億ひゃくせんまんのく那由佗なーゆーたー阿僧祇国あーそうぎーこく導利衆生どうりーしゅーじょう諸善男子しょーぜんなんしー於是中間おーぜーちゅうげん我説然灯仏等がーせつねんとうぶっとう又復言其うーぶーごんごー入於涅槃にゅうおーねーはん如是皆以にょーぜーかいいー方便分別ほうべんふんべつ諸善男子しょーぜんなんしー若有衆生にゃくうーしゅーじょう来至我所らいしーがーしょー我以仏眼がーいーぶつげん観其信等かんごーしんとう諸根利鈍しょーこんりーどん随所応度ずいしょーおーどー処処自説しょーしょーじーせつ名字不同みょうじーふーどう年紀大小ねんきーだいしょう亦復現言やくぶーげんごん当入涅槃とうにゅうねーはん又以種種方便うーいーしゅーじゅーほうべん説微妙法せつみーみょうほう能令衆生のうりょうしゅーじょう発歓喜心ほっかんぎーしん諸善男子しょーぜんなんしー如来見諸衆生にょーらいけんしょーしゅーじょう楽於小法ぎょうおーしょうぼう徳薄垢重者とくはっくーじゅうしゃー為是人説いーぜーにんせつ我少出家がーしょうしゅっけー得阿耨多羅三藐三菩提とくあーのくたーらーさんみゃくさんぼーだい然我実成仏已来ねんがーじつじょうぶっちーらい久遠若斯くーおんにゃくしー但以方便たんにーほうべん教化衆生きょうけーしゅーじょう令入仏道りょうにゅうぶつどう作如是説さーにょーぜーせつ諸善男子しょーぜんなんしー如来所演経典にょーらいしょーえんきょうでん皆為度脱衆生かいいーどーだっしゅーじょう或説己身わくせっこーしん或説佗身わくせったーしん或示己身わくじーこーしん或示佗身わくじーたーしん或示己事わくじーこーじー或示佗事わくじーたーじー諸所言説しょーしょーごんせつ皆実不虚かいじっぷーこー所以者何しょーいーしゃーがー如来如実知見にょーらいにょーじっちーけん三界之相さんがいしーそう無有生死むーうーしょうじー若退若出にゃくたいにゃくしつ亦無在世やくむーざいせー及滅度者ぎゅうめつどーしゃー非実非虚ひーじつひーこー非如非異ひーにょーひーいー不如三界ふーにょーさんがい見於三界けんのーさんがい如斯之事にょーしーしーじー如来明見にょーらいみょうけん無有錯謬むーうーしゃくみょう以諸衆生いーしょーしゅーじょう有種種性うーしゅーじゅーしょう種種欲しゅーじゅーよく種種行しゅーじゅーぎょう種種憶想分別故しゅーじゅーおくそうふんべっこー欲令生諸善根りょくりょうしょうしょーぜんごん以若干因縁いーにゃっかんいんねん譬諭言辞ひーゆーごんじー種種説法しゅーじゅーせっぽう所作仏事しょーさーぶつじー未曽暫廃みーぞうざんぱい如是我成仏已来にょーぜーがーじょうぶっちーらい甚大久遠じんだいくーおん寿命無量じゅーみょうむーりょう阿僧祇劫あーそうぎーこう常住不滅じょうじゅうふーめつ諸善男子しょーぜんなんしー我本行菩薩道がーほんぎょうぼーさつどう所成寿命しょーじょうじゅーみょう今猶未尽こんゆーみーじん復倍上数ぶーばいじょうしゅー然今非実滅度ねんこんひーじつめつどー而便唱言にーべんしょうごん当取滅度とーしゅーめつどー如来以是方便にょーらいいーぜーほうべん教化衆生きょうけーしゅーじょう所以者何しょーいーしゃーがー若仏久住於世にゃくぶっくーじゅうおーせー薄徳之人はくとくしーにん不種善根ふーしゅーぜんごん貧窮下賎びんぐうげーせん貪著五欲とんじゃくごーよく入於憶想にゅうおーおくそう妄見網中もうけんもうちゅう若見如来にゃっけんにょーらい常在不滅じょうざいふーめつ便起憍恣べんきーきょうしー而懐厭怠にーえーえんだい不能生於ふーのうしょうおー難遭之想なんぞうしーそう恭敬之心くーぎょうしーしん是故如来ぜーこーにょーらい以方便説いーほうべんせつ比丘当知びーくーとうちー諸仏出世しょーぶつしゅっせー難可値遇なんかーちーぐう所以者何しょーいーしゃーがー諸薄徳人しょーはくとくにん過無量百千万億劫かーむーりょうひゃくせんまんのっこう或有見仏わくうーけんぶつ或不見者わくふーけんしゃー以此事故いーしーじーこー我作是言がーさーぜーごん諸比丘しょーびーくー如来難可得見にょーらいなんかーとっけん斯衆生等しーしゅーじょうとう聞如是語もんにょーぜーごー必当生於難遭之想ひっとうしょうおーなんぞうしーそう心懐恋慕しんねーれんぼー渇仰於仏かつごーおーぶつ便種善根べんしゅーぜんごん是故如来ぜーこーにょーらい雖不実滅すいふーじつめつ而言滅度にーごんめつどー又善男子うーぜんなんしー諸仏如来しょーぶつにょーらい法皆如是ほうかいにょーぜー為度衆生いーどーしゅーじょう皆実不虚かいじっぷーこー譬如良医ひーにょーろういー智慧聡達ちーえーそうだつ明練方薬みょうれんほうやく善治衆病ぜんじーしゅーびょう其人多諸子息ごーにんたーしょーしーそく若十にゃくじゅう二十にーじゅう乃至百数ないしーひゃくしゅー以有事縁いーうーじーえん遠至余国おんしーよーこく諸子於後しょーしーおーごー飲佗毒薬おんたーどくやく薬発悶乱やくほつもんらん宛転于地えんでんうーじー是時其父ぜーじーごーぶー還来帰家げんらいきーけー諸子飲毒しょーしーおんどく或失本心わくしっぽんしん或不失者わくふーしっしゃー遥見其父ようけんごーぶー皆大歓喜かいだいかんぎー拝跪問訊はいきーもんじん善安穏帰ぜんなんのんきー我等愚痴がーとうぐーちー誤服毒薬ごーぶくどくやく願見救療がんけんくーりょう更賜寿命きょうしーじゅーみょう父見子等ぶーけんしーとう苦悩如是くーのうにょーぜー依諸経方えーしょーきょうぼう求好薬草ぐーこうやくそう色香美味しきこうみーみー皆悉具足かいしつぐーそく擣篩和合とうしーわーごう与子令服よーしーりょうぶく而作是言にーさーぜーごん此大良薬しーだいろうやく色香美味しきこうみーみー皆悉具足かいしつぐーそく汝等可服にょーとうかーぶく速除苦悩そくじょーくーのう無復衆患むーぶーしゅーげん其諸子中ごーしょーしーちゅう不失心者ふっしんしんしゃー見此良薬けんしーろうやく色香倶好しきこうくーこう即便服之そくべんぶくしー病尽除愈びょうじんじょーゆー余失心者よーしっしんしゃー見其父来けんごーぶーらい雖亦歓喜問訊すいやくかんぎーもんじん求索治病ぐーしゃくじーびょう然与其薬ねんよーごーやく而不肯服にーふーこうぶく所以者何しょーいーしゃーがー毒気深入どっけーじんにゅう失本心故しっぽんしんこー於此好色香薬おーしーこうしきこうやく而謂不美にーいーふーみー父作是念ぶーさーぜーねん此子可愍しーしーかーみん為毒所中いーどくしょーちゅう心皆顛倒しんかいてんどう雖見我喜すいけんがーきー求索救療ぐーしゃっくーりょう如是好薬にょーぜーこうやく而不肯服にーふーこうぶく我今当設方便がーこんとうせつほうべん令服此薬りょうぶくしーやく即作是言そくさーぜーごん汝等当知にょーとうとうちー我今衰老がーこんすいろう死時已至しーじーいーしー是好良薬ぜーこうろうやく今留在此こんるーざいしー汝可取服にょーかーしゅーぶく勿憂不差もっつーふーさい作是教已さーぜーきょういー復至佗国ぶーしーたーこく遣使還告けんしーげんごう汝父已死にょーぶーいーしー是時諸子ぜーじーしょーしー聞父背喪もんぶーはいそう心大憂悩しんだいうーのう而作是念にーさーぜーねん若父在者にゃくぶーざいしゃー慈愍我等じーみんがーとう能見救護のうけんくーごー今者捨我こんじゃーしゃーがー遠喪佗国おんそうたーこく自惟孤露じーゆいこーろー無復恃怙むーぶーじーこー常懐悲感じょうえーひーかん心遂醒悟しんずいしょうごー乃知此薬ないちーしーやく色香味美しきこうみーみー即取服之そくしゅーぶくしー毒病皆愈どくびょうかいゆー其父聞子ごーぶーもんしー悉已得差しっちーとくさい尋便来帰じんべんらいきー咸使見之げんしーけんしー諸善男子しょーぜんなんしー於意云何おーいーうんがー頗有人能はーうーにんのう説此良医せっしーろういー虚妄罪不こーもうざいふー不也ほっちゃー世尊せーそん仏言ぶつごん我亦如是がーやくにょーぜー成仏已来じょうぶっちーらい無量無辺むーりょうむーへん百千万億ひゃくせんまんのく那由佗阿僧祇劫なーゆーたーあーそうぎーこう為衆生故いーしゅーじょうこー以方便力いーほうべん言当滅度りきごんとうめつどー亦無有能やくむーうーのう如法説我にょーほうせつがー虚妄過者こーもうかーしゃー
爾時世尊にーじーせーそん欲重宣此義よくじゅうせんしぎ而説偈言にーせつげーごん
自我得仏来じーがーとくぶつらい  所経諸劫数しょーきょうしょーこっしゅー  無量百千万むーりょうひゃくせんまん  億載阿僧祇おくさいあーそうぎー
常説法教化じょうせっぽうきょうけー  無数億衆生むーしゅーおくしゅーじょう  令入於仏道りょうにゅうおーぶつどう  爾来無量劫にーらいむーりょうこう
為度衆生故いーどーしゅーじょうこー  方便現涅槃ほうべんげんねーはん  而実不滅度にーじつふーめつどー  常住此説法じょうじゅうしーせっぽう
我常住於此がーじょうじゅうおーしー  以諸神通力いーしょーじんずうりき  令顛倒衆生りょうてんどうしゅーじょう  雖近而不見すいごんにーふーけん
衆見我滅度しゅーけんがーめつどー  広供養舎利こうくーようしゃーりー  咸皆懐恋慕げんかいえーれんぼー  而生渇仰心にーしょうかつごうしん
衆生既信伏しゅーじょうきーしんぶく  質直意柔軟しちじきいーにゅうなん  一心欲見仏いっしんよくけんぶつ  不自惜身命ふーじーしゃくしんみょう
時我及衆僧じーがーぎゅうしゅーそう  倶出霊鷲山くーしゅつりょうじゅーせん  我時語衆生がーじーごーしゅーじょう  常在此不滅じょうざいしーふーめつ
以方便力故いーほうべんりきこー  現有滅不滅げんうーめつふーめつ  余国有衆生よーこくうーしゅーじょう  恭敬信楽者くーぎょうしんぎょうしゃー
我復於彼中がーぶーおーひーちゅう  為説無上法いーせつむーじょうほう  汝等不聞此にょーとうふーもんしー  但謂我滅度たんにーがーめつどー
我見諸衆生がーけんしょーしゅーじょう  没在於苦海もつざいおーくーかい  故不為現身こーふーいーげんしん  令其生渇仰りょうごーしょうかつごう
因其心恋慕いんごーしんれんぼー  乃出為説法ないしゅついーせっぽう  神通力如是じんずうりきにょーぜー  於阿僧祇劫おーあーそうぎーこう
常在霊鷲山じょうざいりょうじゅーせん  及余諸住処ぎゅうよーしょーじゅうしょー  衆生見劫尽しゅーじょうけんこうじん  大火所焼時だいかーしょーしょうじ
我此土安穏がーしーどーあんのん  天人常充満てんにんじょうじゅうまん  園林諸堂閣おんりんしょーどうかく  種種宝荘厳しゅーじゅーほうしょうごん
宝樹多華果ほうじゅーたーけーかー  衆生所遊楽しゅーじょうしょーゆうらく  諸天撃天鼓しょーてんきゃくてんくー  常作衆妓楽じょうさーしゅーぎーがく
雨曼陀羅華うーまんだーらーけー  散仏及大衆さんぶつぎゅうだいしゅー  我浄土不毀がーじょうどーふーきー  而衆見焼尽にーしゅーけんしょうじん
憂怖諸苦悩うーふーしょーくーのう  如是悉充満にょーぜーしつじゅうまん  是諸罪衆生ぜーしょーざいしゅーじょう  以悪業因縁いーあくごういんねん
過阿僧祇劫かーあーそうぎーこう  不聞三宝名ふーもんさんぼうみょう  諸有修功徳しょーうーしゅーくーどく  柔和質直者にゅうわーしちじきしゃー
則皆見我身そっかいけんがーしん  在此而説法ざいしーにーせっぽう  或時為此衆わくじーいーしーしゅー  説仏寿無量せつぶつじゅーむーりょう
久乃見仏者くーないけんぶっしゃー  為説仏難値いーせつぶつなんちー  我智力如是がーちーりきにょーぜー  慧光照無量えーこうしょうむーりょう
寿命無数劫じゅーみょうむーしゅーこう  久修業所得くーしゅーごうしょーとく  汝等有智者にょーとううーちーしゃー  勿於此生疑もっとーしーしょうぎー
当断令永尽とうだんりょうようじん  仏語実不虚ぶつごーじっぷーこー  如医善方便にょーいーぜんほうべん  為治狂子故いーじーおうしーこー
実在而言死じつざいにーごんしー  無能説虚妄むーのうせっこーもう  我亦為世父がーやくいーせーぶー  救諸苦患者くーしょーくーげんしゃー
為凡夫顛倒いーぼんぶーてんどう  実在而言滅じつざいにーごんめつ  以常見我故いーじょうけんがーこー  而生憍恣心にーしょうきょうしーしん
放逸著五欲ほういつじゃくごーよく  堕於悪道中だーおーあくどうちゅう  我常知衆生がーじょうちーしゅーじょう  行道不行道ぎょうどうふーぎょうどう
随応所可度ずいおうしょーかーどー  為説種種法いーせっしゅーじゅーほう  毎自作是念まいじーさーぜーねん  以何令衆生いーがーりょうしゅーじょう
得入無上道とくにゅうむーじょうどう  速成就仏身そくじょうじゅーぶっしん
漢字・唱え方など参考:『お経 日蓮宗』(講談社)
《如来寿量品 PDF版》

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Last updated : 2024/05/01