ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
閑話休題
かんわきゅうだい
作家
作品

若山牧水

【樹木とその葉 四邊の山より富士を仰ぐ記】

 閑話休題、朝晩に見る愛鷹を越えての富士の山の眺めは、これは一つ愛鷹のてつぺんに登つて其處から富士に對して立つたならばどんなにか壯觀であらうといふ空想を生むに至つた。

青空文庫で読む  

長谷川時雨

【朱絃舎浜子】

 読者は、本文と、関係もなさそうなことを、なんで長々と書いているのだと、お思いになるかもしれない。この辺で、閑話休題と書くところなのだろうか、実はなかなか閑話休題どころではない。

青空文庫で読む  

菊池寛

【桶狭間合戦】

 其他に、駿州の鎮守総社大明神に神使として目されていた白狐が居たのが、義元出発の日、胸がさけて死んで居たとも伝える。
 どれも妖語妄誕だから真偽のほどはわからない。義元この戦に勝ったならば、このような話は伝らずにおめでたい話が伝っただろう。
 閑話休題、十五日には前軍 池鯉鮒ちりうに、十七日、鳴海に来って村々に火を放った。

青空文庫で読む  

平林初之輔

【犠牲者】

 閑話休題、今村が本郷の通りを真っ直ぐに、上富士前へ出て、横町を左に折れて木戸坂の方へさしかかった時は、もう時計は十一時を大分まわっていた。

青空文庫で読む  

三宅花圃

【藪の鶯】

相「だってサブスタンスを見ないでは。斎藤さんはライヤアだから。
斎「うそ。人を罵詈ばりしてひどいこと。
宮「マアそんなことは閑話休題として。こちらへいらしってめしあがれヨー。
 女生徒らはたがいにむしゃくしゃたべながら。
相「オヤオヤもうなくなりそうだ。

青空文庫で読む  

正岡容

【わが寄席青春録】

 冗談だろう、いくら大阪市に冗な費用があったって、彼のために毎朝花火は揚げられない。
 閑話休題――私は、この東奔 西駛せいしの二年間ほどのうちに、前に言った圓馬夫人斡旋の家庭がいよいよいけなくって服毒自殺を企てた。

青空文庫で読む  

木下杢太郎

【海郷風物記】

ゲエテの上記の感傷的な記述の直ぐ次の行には、今は巽風シロツコが出たから、是れが強くなつたらモロの邊の波は一入興深い事だらうなどと書いてあるから、如何にもこの詩人の多情な性格と南歐の風物とがよく見えるのである。
  閑話休題あだしごとはさておき、松浦佐用姫、鬼界が島の俊寛などの物語にも同じ心持がはひつて居るが、行くと來るとの別れこそあれ、「沖の暗いのに白帆が見える。」の歌は俗謠の絶唱であると思ふ。それに比べると「蒸氣や出てゆく、煙は殘る」の歌は少し下品だ。が、然し尚ほ生活と歌謠との間に密接なる關係のある事は近頃の唱歌に優る事萬々である。

青空文庫で読む  

永井荷風

【妾宅】

  閑話休題あだしごとはさておきつ。妾宅の台所にてはお妾が心づくしの手料理白魚の雲丹焼うにやきが出来上り、それからお取りぜんの差しつ押えつ、まことにお浦山吹うらやまぶきの一場いちじょうは、次のまきの出づるを待ち給えといいたいところであるが、故あってこのあとは書かず。読者りょうせよ。

青空文庫で読む  

永井荷風

【日和下駄 一名 東京散策記】

もっともこの変りやすい空模様思いがけない雨なるものは昔の小説に出て来る才子佳人がわりなきちぎりを結ぶよすがとなり、また今の世にも芝居のハネから急に降出す雨を幸いそのまま人目をつつむほろうち、しっぽり何処どこぞで濡れの場を演ずるものまたなきにしもあるまい。 閑話休題それはさておき日和下駄の効能といわば何ぞそれ不意の雨のみに限らんや。

青空文庫で読む  

泉鏡太郎

【廓そだち】

閑話休題それはとにかく母子ふたり其處等そこらあるくと、いまつた、のお帳場ちやうばが、はしむかうの横町よこちやう一個ひとつあつた。無論むろん古道具屋ふるだうぐやなんです。

青空文庫で読む  

海野十三

【大使館の始末機関 ――金博士シリーズ・7――】

  閑話休題さて、博士が、その押釦の一つを押すと、豆戦車の蓋がぽっかり明いた。博士はその穴から首を出して左右を見廻した。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23