ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
高潔清澄
こうけつせいちょう
作家
作品

太宰治

【右大臣実朝】

将軍家に於いても、ただ二念なく大君の御鴻恩に感泣し、ひたすら忠義の赤誠を披瀝し奉らん純真無垢のお心から、このようなお歌をお作りになったので、なんの御他意も無かったものと私どもには信ぜられるのでございます。御胸中にたとい幽かにでも御他意の影があったら、とても、このように高潔清澄の調べが出るものではございませぬ。将軍家はこの時は御年わずかに二十二歳でごさいましたが、このとしの暮に、例の、鎌倉右大臣家集または金槐和歌集とのちに称せられた御自身の和歌集を御みずからお編みになってその折に、この三首のお歌を和歌集の巻軸として最後のとどめの場所にお据えになり、やがてその御歌集を仙洞御所へも捧げたてまつった御様子でございました。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23