ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
天下一品
てんかいっぴん
作家
作品

岸田國士

【甘い話】

 ブリオシユは、カステラとパンの混血児あいのこ みたいな菓子だが、舌ざわりは天下一品である。マロン・グラアセは栗の砂糖漬で、日本の甘納豆に当るだろう。元来、栗はシヤアテエニユというのだが、料理や菓子に使われる時に限ってマロン即ち「マロニエの実」を云うらしい。マロニエの実は、ドングリの如く普通食えないものとなっている。

青空文庫で読む  

野口雨情

【小川芋銭先生と私】

「いや、画家です。昨夕も大工町へ行って酒に酔って、芸者の半巾やいろいろなものへ河童を描いた。河童は天下一品です。お酒はいくらでも飲みます。この次の汽車ですから、君等をお送りして行こう」

青空文庫で読む  

内田魯庵

【斎藤緑雨】

 緑雨の眼と唇辺くちもとに泛べる“Sneer”の表情は天下一品であった。 く見ると余り男振おとこぶりではなかったが、この“Sneer”ひげのない細面ほそおもてみなぎるとにわかき活きと引立って来て、

青空文庫で読む  

大町桂月

【菅の堤の桜】

欅の多きは、武蔵の特色なるが、その並木、近くは雑司ヶ谷鬼子母神にあり、遠くは此処にありて、鬼子母神のよりも一層偉大也。その新緑の観、殊に美也。杉の並木は、いま日光の例幣使街道に天下一品の観あり。欅の並木は、恐らくは此処が天下第一なるべくや。

青空文庫で読む  

野口米次郎

【能楽論】

女性に扮する能役者が白い足袋をはいて、静かだが音律的にこの掛橋を歩む工合を見て、私はいつも『なんという女性的香気のある歩み工合であろう、小股の内気な運び工合は実に天下一品だ……この歩み工合だけでも、芸術として世界に誇ることが出来る』と思わないことがない。

青空文庫で読む  

坂口安吾

【明治開化 安吾捕物 その十三 幻の塔】

「なア、ベク助朝臣。ガマと自雷也じらいやをしょッてちゃア、重たかろう」
 まさにベク助の心臓を突き刺す一言。人殺し、牢破りの兇状もち大工の新八の取り換えのきかないのが脊中の皮だ。ガマと自雷也、天下一品とうたわれたホリモノ。今では天下一品がうらめしいのである。これあるためにベク助になりきれないのがうらめしい。

青空文庫で読む  

幸田露伴

【骨董】

しかし孫氏旧蔵の白定窯鼎が来るに及んで、もろもろ窯器ようきは皆その光輝を失ったほどであった。そこで天下の窯器を論ずる者は、唐氏凝菴の定鼎を以て、海内かいだい第一、天下一品とすることに まってしまった。実際無類絶好の奇宝であり、そして一見した者と一見もせぬ者とに論なく、 衆口嘖しゅうこうさくさくとしていい伝え聞伝えて羨涎せんせんを垂れるところのものであった。

青空文庫で読む  

岡本綺堂

【能因法師】

長柄の橋の鉋屑という天下一品の古物を頂戴したからには、こちらでも相當の御返禮をいたさねば相成るまいと、早々に屋敷へ立戻って、かようなものを持參いたした。

青空文庫で読む  

作寺田寅彦

【科学と文学家名】

修辞法は器械の減摩油のような役目はするが、器械がなくては仕事はできないのである。世阿弥ぜあみの能楽に関する著書など、いわゆる文章としてはずいぶん奇妙なものであるが、しかしまた実に天下一品の名文だと思うのである。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 農奴の巻】

 何者がした悪戯か、いたずらが過ぎる。まさに知善院蔵するところの天下一品と称せらるる豊臣太閤の木像の首を模して、 斯様かような素人細工を急造し、そうして、昨日までの生きた現物と引換えてここへさらしたものに相違ない。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23