ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
天網恢恢/天網恢々
てんもうかいかい
作家
作品

夏目漱石

【坊っちゃん】

「宿屋はいいが、気が放せないから困る」
「その代り昼寝ひるねをするだろう」
「昼寝はするが、外出が出来ないんで窮屈きゅうくつでたまらない」
「天誅も骨が折れるな。これで 天網恢々てんもうかいかいにしてらしちまったり、何かしちゃ、つまらないぜ」
「なに今夜はきっとくるよ。――おい見ろ見ろ」と小声になったから、おれは思わずどきりとした。黒い帽子ぼうしいただいた男が、角屋の瓦斯燈を下から見上げたまま暗い方へ通り過ぎた。

青空文庫で読む  

石川啄木

【我等の一団と彼】

『ああ、其の頃なら僕は浅草で活動写真を見ていたよ。』
 二人は吹きだして了った。
 高橋は等分に二人の顔を見て、『何が可笑しいんだい? 君等も昨夜行ってたのか?』
『何うだ、天網恢々疎にして洩さずだろう?』安井は言った。
『ふむ、それが可笑しいのか? そうか。君等も行ってたのか? 亀山君も?』
『僕は行かんよ。安井君が行ったんだよ。』

青空文庫で読む  

佐藤紅緑

【少年連盟】

「見よ、悪業あくごう天罰てんばつを」
 と富士男はいった。一同はいまさらながら、 天網恢々てんもうかいかいにしてらさずという古言こげんを味わった。
 これで悪漢は全部ほろんだので、一同は安堵あんどの思いをなした。

青空文庫で読む  

泉鏡花

【義血侠血】

 甲者は重ねて感嘆の声を発して、
「おもしろい! なるほど。浴衣の片袖がない! 天も……なんとやらで、なんとかして漏らさず……ですな」
 弁者はこの訛言かたごとをおかしがりて、
天網恢々てんもうかいかい疎にして漏らさずかい」
 甲者は聞くより手をげて、
「それそれ、恢々、恢々、へえ、恢々でした」
 乗り合いの過半おおくはこの恢々に笑えり。

青空文庫で読む  

久米正雄

【良友悪友】

「なあに実はね。今日僕たち仲間だけの三土会と云う会があるって云うんで、久しぶりで連中の顔でも見ようと思って、出かけて行った所が、ふとした事から僕の遊蕩が問題になってね、皆から口を揃へて忠告やらを受けた訳さ。余り癪に触ったから、つい其足で飛び出して来たんだ。そしたら此処でこう云う始末なんだ。 天網恢々 てんもうかい/\ 粗にして らさず。――僕はほんとに嬉しくなっちまつた!」
「棄てる神あれば拾う人間あり、さ。だから人間会が必要なんだよ。」とY君は自分の諧謔かいぎやくに、自ら満足して又哄笑 こうしょう した。

青空文庫で読む  

森本薫

【女の一生 五幕七場】

精三 斎藤長兵衛というと、例の夜逃げの口なんですか。
けい ええ、そんな所にいるんじゃ、東京中探したってわからない道理ですよ。
精三 しかしよくまた、見つかったものですね、偶然なのかな。
けい そうなんですって。御自分の用事で鎌倉までいらしって、夕立にあったものだから雨やどりをしようと思って何の気なしに表札をみたらそうだったというんでしょ。悪いことは出来ないもんですね。
精三  天網恢々てんもうかいかいですかな。そういうのは一つ見せしめのために大いにしぼってやるんですよ。
けい ええ。だから、明日にでも私、行って来ようと思っているんですがね。

青空文庫で読む  

久生十蘭

【金狼】

「そりゃ、……ほ、ほんとうに葵だったのかね?」
「ほんとう、たあなんだ。……葵がひとりしかいない部屋から女が出てくれあ、それあ葵にきまってるだろうじゃないか」
「あんたそれを警察でもいったのかね」
「だれがそんなお節介をするもんか。おれの知ったこっちゃありゃしまいし。……おれが云わなくたって時がくればわかる。……いわゆる、……天網恢々、さ」
 乾はなにかしばらく考えこんでいたが、やがて、勢いこんで、
「しかし、こんな風にも考えられるねえ。……あの晩、葵の部屋にもひとり女がいて、出て行ったのは葵でなくて、そいつ……」

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23