ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
独断専行
どくだんせんこう
作家
作品

三好十郎

【アメリカ人に問う】

 国民の側から言っても、かりにいちいち相談を持ちかけられたとしても、それにたいして適切な答えを出せるような立場にはいないので、いっさいを軍と軍人 に一任して結局は戦争に勝ってくれさえすればよいということになる。つまり戦時における軍と軍人は、やむをえず、かなりの程度まで独断専行を許されるもの である。ということは、民主主義というもののいちばん貴重な項目――その国家にとって重大なことを遂行するにあたって、その国家のすべての成員が、それの 可否についての討論に参加するという方式――が、戦時には、完全にか部分的にか棚あげされてしまうということである。その意味で戦争は民主主義を麻痺させてしまうとも言える。

青空文庫で読む  

夢野久作

【戦場】

私も最初のうちは数名の部下を指揮して、それぞれの手当に熱中していたが、しまいには熱中のあまり助手と離れ離れになって、各自めいめいに何百人かの患者を受持って独断専行で片付けなければならない状態に陥った。

青空文庫で読む  

コナン・ドイル
三上於莵吉訳

【自転車嬢の危難】

月曜日に早く、ファーナムに行って、チァーリントンの森の中に、隠れていてごらん。そうしたらいずれ君は事実を目撃するだろうが、その時君の独断専行で、善処してみるさ。それから廃院の住人たちを調べて来てくれること、――これだけをやって来てもらえば、おおいに助かるんだがね。

青空文庫で読む  

W・S・モーゼス
浅野和三郎訳

【霊訓】

小智小才に走るものは、到底われ等の用具にはなり得ない。独断専行を好むものも、またわれ等の侶伴ではあり得ない。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23