ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
同工異曲
どうこういきょく
 ⇒ 同工異曲 ⇒ 異曲同工
作家
作品

芥川龍之介

【田端人】

 久保田万太郎くぼたまんたろう これも多言たげんを加ふるを待たず。やはり僕が議論を吹つかければ、忽ち敬して遠ざくる所は室生と同工異曲なり。なほ次手に吹聴ふいちやうすれば、久保田君は酒客しゆかくなれども、(室生を呼ぶ時は呼び捨てにすれども、久保田君はいまだに呼び捨てに出来ず。)海鼠腸このわたを食はず。

青空文庫で読む  

豊島与志雄

【「沈黙」の話】

 この民謡は、吾国の蒟蒻問答という落語と、同工異曲……という以上に、同工同曲であって、共に沈黙の雄弁さを示すものである。

青空文庫で読む  

伊東忠太

【建築の本義】

精々せい/″\善美ぜんびなる建築けんちくつくれ」とふのが最後さいご結論けつろんである。しからば善美ぜんびとはなんであるかと反問はんもんするであらう。それしよくくわんしてべたところ 同工異曲どうこうゐきよくで、建築けんちくてはめてへば、ぜんとは科學的條件くわがくてきでうけん具足ぐそくとは藝術的條件げいじゆつてきでうけん具足ぐそくである。

青空文庫で読む  

寺田寅彦

【映画雑感( III )】

 ここらの呼吸はたいそういい。しかし、おかしいことには、これと同日同所で見せられたアメリカ映画「流行の王様」に、やはり同様に破産した事務所の家具が運び出される滑稽こっけいな光景がある。人夫がヒーローの帽子を失敬しようとする点まで全く同工異曲である。これは偶然なのか、それともプログラム編成者の皮肉なのか不明である。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 白雲の巻】

 マドロスが兵部の娘につれられたのとは期せずして同工異曲に、お松は、茂太郎を引っぱるようにして自分の船室へ連れて行ってしまいました。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23