ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
真一文字
まいちもんじ
作家
作品

夏目漱石

【吾輩は猫である】

唇が真黒になったと見ていると、今度はその下へちょいと丸をかいた。丸の中へ点を二つうって眼をつける。真中へ小鼻の開いた鼻をかいて、真一文字に口を横へ引張った、これでは文章でも俳句でもない。主人も自分で愛想あいそが尽きたと見えて、そこそこに顔を塗り消してしまった。

青空文庫で読む  

夏目漱石

【虞美人草】

甲野さんは真廂まびさしあおって坂の下から真一文字に坂の尽きるいただきを見上げた。坂の尽きた頂きから、淡きうちに限りなき春の色をみなぎらしたるはてもなき空を見上げた。

青空文庫で読む  

芥川龍之介

【犬と笛】

 そのことばが終らないうちです。恐しいつむじ風が、髪長彦の足の下から吹き起ったと思いますと、まるで一ひらのの葉のように、見る見る黒犬は空へ舞い上って、青雲あおぐもの向うにかくれている、遠い生駒山の峰の方へ、真一文字に飛び始めました。

青空文庫で読む  

芥川龍之介

【奉教人の死】

それより先に「しめおん」は、さかまく火の嵐の中へ、「ろおれんぞ」を救はうず一念から、真一文字に躍りこんだに由つて、翁の声はふたたび気づかはしげな、いたましい祈りのことばとなつて、夜空に高くあがつたのでござる。

青空文庫で読む  

寺田寅彦

【からすうりの花と蛾】

これもおそらく蛾が一種の光度計を所有しているためであろうが、それにしても何町何番地のどの家のどの部分にからすうりの花が咲いているということを、前からちゃんと承知しており、またそこまでの通路をあらかじめすっかり研究しておいたかのように真一文字に飛んで来るのである。

青空文庫で読む  

有島武郎

【生まれいずる悩み】

朝から風もなく晴れ渡った午後なぞに波打ちぎわに出て見ると、やや緑色を帯びた青空のはるか遠くの地平線高く、幔幕まんまく真一文字に張ったような雪雲の堆積たいせきに日がさして、まんべんなくばら色に輝いている。

青空文庫で読む  

直木三十五

【南国太平記】

 益満は、じりじり浪人を追いつめた。浪人は、蒼白になっていた。益満は、片手で、刀を真一文字に突き出して、道の真中まで出ると、自分の投げつけた煙管を左手に拾い上げた。

青空文庫で読む  

徳冨蘆花

【小説 不如帰】

しこうしてその平均を求むるに、吝嗇者りんしょくもの日済ひなし督促はたるように、われよりあせりて今戻せ明日あす返せとせがむが小人しょうじんにて、いわゆる大人たいじんとは一切の勘定を天道様てんとうさまの銀行に任して、われは真一文字にわが分をかせぐ者ぞ」とある人情 博士はかせはのたまいける。

青空文庫で読む  

泉鏡花

【小春の狐】

 私はちょっかいを出すように、おもてを払い、耳を払い、頭を払い、袖を払った。茶番の最明寺さいみょうじどののような形を、あらためてしずか歩行あるいた。――真一文字の日あたりで、暖かさ過ぎるので、脱いだ外套がいとうは、その女が持ってくれた。

青空文庫で読む  

横光利一

【夜の靴 ――木人夜穿靴去、石女暁冠帽帰(指月禅師)】

 今も私は久左衛門の来ない間にと、家をぬけ出て、醤油をとりに駅の方へ、またいつものその道を歩いた。半里、平面ばかりで家一つない真一文字の道だ。どういうものか、真っ直ぐな道というものは、物を考えるより仕様のない退屈なものである。

青空文庫で読む  

与謝野晶子

【晶子詩篇全集拾遺】

急ぐ女の一むれ、
青白き雪の上を
真一文字に北へ向き、
風に逆ふ髪は
後ろに靡きて
大馬の たてがみの如く、
折からの日光を受けて
金色こんじきに染まりぬ。

青空文庫で読む  

正岡容

【小説 円朝】

 奴凧のように頓狂に両袖丸めて圓太郎は、真一文字にバタバタ座敷を駈け抜けていった。

青空文庫で読む  

黒島傳治

【武装せる市街】

「こゝは、津浦しんぽ線の界首かいしゅ駅から真一文字だ。まず、こゝへ、南軍が、全力をあげて殺到して来るものと見なければならん。」

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 無明の巻】

 まもなく、この邸の裏門から驀然まっしぐらに走り出だした宇治山田の米友は、相生町を真一文字に、両国橋のたもとまで飛んで来て、
「これこれ、どこへ行く」

青空文庫で読む  

林不忘

【丹下左膳 こけ猿の巻】

「いや、その黒焦げの死骸が、源三郎様でなければよいがと、いろいろ調べたり、また丹波らの行動がいかにも不審なので、そこここ近処をたずねたりいたし、心ならずも夜まで時をすごして、とにかく、当上屋敷へ真一文字に飛んでまいったわけ……」

青空文庫で読む  

海野十三

【火星兵団】

 怪人丸木の命令一下、間もなく真暗な宇宙において、すさまじい惨劇が起った。ピート大尉のロケットが、白いガスを吐きながら、真一文字に、ぐんぐんと進んでいくところは、まことに勇ましいものがあったが、そのうち、後から、異様な形をした大きな宇宙艇が現れた。それはもちろん火星兵団の宇宙艇であった。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23