ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
内政干渉
ないせいかんしょう
作家
作品

太宰治

【惜別】

一時はこのために会が決裂するかとも思われたが、その時、座長の近衛篤麿公が、やおら立ち上って、支那の革命を主張せられる御意見も、また、清朝を支持し列国の分割を防止せむとせられる御意見も、つまるところは他国に対する内政干渉であって、会の目的としては はなはだ面白くない。しかし、両説の目標とするところは、共に支那の保全にあるのだから、本会は『支那の保全』を以てその目的としては如何いかがであろう、という厳粛な発言を行って満座を抑え、両派共これには異議無く、満場一致大喝采裡だいかっさいりに会の目的が可決され、

青空文庫で読む  

中島敦

【光と風と夢】

 一八八一年、五つの称号の中、「マリエトア」「ナトアイテレ」「タマソアリィ」の三つをつ大酋長ラウペパが推されて王位に即いた。「ツイアアナ」の称号をつタマセセと、もう一つの称号「ツイアトゥア」の持主マターファとは、代る代る副王の位に即くべく定められ、先ず始めにタマセセが副王となった。
 其の頃から丁度、白人の内政干渉が烈しくなって来た。以前は、 会議フォノ及び其の実権者、ツラファレ(大地主)達が王を操っていたのに、今は、アピアの街に住む極く少数の白人が之に代ったのである。元来アピアには、英・米・独の三国がそれぞれ領事を置いている。併し、最も権力のあるのは領事達ではなくて、独逸ドイツ人の経営に係る南海拓殖商会であった。島の白人貿易商等の間に在って、此の商会はまさしく小人国のガリヴァアであった。

青空文庫で読む  

谷譲次

【踊る地平線 長靴の春】

あり余る者から取るつもりで、結果は、無いものをますますなくさせる。じつに合理的な政策です。が、伊太利だって文句は言えません。内政干渉と来ますし、それに、交換条件でも持ち出されちゃ嫌ですからね。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23