ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
内憂外患
ないゆうがいかん
作家
作品

森鴎外

【津下四郎左衛門】

果して然らば、啻(たゞ)に国体を維持し、外夷の軽侮を絶つのみならず、天下之士、朝廷改過の速(すみやか)なるに悦服し、斬奸の挙も亦迹(あと)を絶たむ。然らずんば奸臣朝(てう)に満ち、乾綱(けんかう)紐(ひも)を解き、内憂外患交(こも/″\)至り、彼(かの)衰亡の幕府と択(えら)ぶなきに至らむ。

青空文庫で読む  

島崎藤村

【夜明け前 第一部下】

「天明七年以来の飢饉(ききん)でも襲って来るんじゃないか。」
  だれが言い出すともないようなその声は半蔵の胸を打った。社会は戦時の空気の中に包まれていて、内憂外患のうわさがこもごもいたるという時に、おまけにこの天災だ。

青空文庫で読む  

幸田露伴

【運命】

明(みん)亡び、清(しん)起りて、乾隆(けんりゅう)元年に至って、はじめて恭憫恵(きょうびんけい)皇帝という諡(おくりな)を得たまえり。其(その)国の徳衰え沢(たく)竭(つ)きて、内憂外患こも/″\逼(せま)り、滅亡に垂(なりなん)とする世には、崩じて諡(おく)られざる帝(みかど)のおわす例(ためし)もあれど、

青空文庫で読む  

清水紫琴

【移民学園】

いや父御といへば、その後の様子をとんと聞かずにゐたが、今だに便りはない事か。これも気に掛からぬではなけれども、内憂外患さうさうは届かぬから、内事はそなたに任せておいたが、これは不思議に気にせぬなと。ついでながらにいひたる詞の、清子が胸にはひつしとばかり。感謝に溶けし塊の、再び込み上げ来るをば、じつと押さえて何気なく。

青空文庫で読む  

海野十三

【予報省告示】

 人暦六千五百五十年

 世界の混乱は極度に達する。
  混乱を生ずる因子は、何といっても内憂外患の激化にある。すなわち地球外の他の惑星からの侵入者は四千万に達し、これを防衛する地球植物と地球人類とは実力に於て常に不利なる立場にあり、而も地球植物、殊に可動植物は地球人類を服従乃至(ないし)無力化せんとして到る所に於て暴行を事とし、史上最高の暗黒時代である。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 壬生と島原の巻】

 暗殺が流行(はや)る、おたがいにめぼしい奴を切り倒して勢力を殺(そ)ぐ、京都の町には生首(なまくび)がごろごろ転がっている。新たに守護職を承った会津中将の苦心というものは一通りでない。病躯(びょうく)を起して、この内憂外患の時節に、一方には倒れかけた幕府の威信を保ち、一方には諸国の頑強な溢(あぶ)れ者(もの)を処分してゆく、悪(にく)まれ役(やく)は会津が一身に引受けたのであります。

青空文庫で読む  

正岡容

【わが寄席青春録】

当時の私は一カ月の生活が乱酒さえしなければ楽にいけるという程度だった上に、前にもいう金づかいの下手な男だったからしょせんその才覚はできなかった。その上、そんなこんなで師父圓馬の一家ともスムーズにはいかなくなり、内憂外患だんだん私は心の苦悩を忘れるため四六時中酒を煽り、とうとう酒気が絶れると舌がもつれ、手が痺れ、しごとができなくなり、ひどいアルコール中毒患者となってしまっていたのだから余計どうにも仕様がない。

青空文庫で読む  

相馬愛蔵

【私の小売商道】

ことにあの呉服屋、小間物屋など小面倒な女子供を相手の番頭や小僧の妙手腕に至っては、実に感嘆措く能わざるものがある。専門の外交官も三舎を避けねばならぬ。かくの如く内憂外患の難局に処して種々の修養を積み、又幼少の時代よりその事業に就き、しかも様々の経験と訓練を経ているので、たとえ中途で事業に蹉跌することがあっても、

青空文庫で読む  

正岡容

【小説 圓朝】

 圓朝二十九の夏がきた。
  ペルリの黒船来航以来、にわかに息詰まるような非常な匂いを見せだしてきていた世の中は、相次ぐ内憂外患に今や何とも名状しがたい物騒がしさはほとんどその頂点にまで達していた。水戸の天狗騒ぎ、長州軍の京討入、次いでその長州征伐、黒船の赤間ヶ関大砲撃、そうしてさらにこの六月には公方様は一切を天朝様へお還し申し上げなければ。そこまで事態は切迫していた。そうした目狂おしいばかりの非常時歳時記の真っ只中で、どの芝居へも、どの寄席へも、恐しいほどよくお客がきていた。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23