ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
左顧右眄
さこうべん
 ⇒ 右顧左眄 ⇒ 左顧右眄
作家
作品

森鷗外

【空車】

馬の口を取っている男は背の直い大男である。それが肥えた馬、大きい車の霊ででもあるように、大股おおまたに行く。この男は左顧右眄さこうべんすることをなさない。物にあって一歩をゆるくすることもなさず、一歩を急にすることをもなさない。旁若無人ぼうじゃくぶじんという語はこの男のために作られたかと疑われる。

青空文庫で読む  

森鷗外

【雁】

 そしてその頭の中には、極めて楽観的な写象が往来している。一体女は何事によらず決心するまでには気の毒な程迷って、とつおいつする癖に、既に決心したとなると、男のように左顧右眄さこゆうべんしないで、 ※(リガチャOE小文字)ill※(グレーブアクセント付きE小文字)resオヨイエエル を装われた馬のように、向うばかり見て猛進するものである。

青空文庫で読む  

森鷗外

【青年】

今からさかのぼって考えて見れば、ゆうべは頭が鈍くなっていたので、左顧右眄さこゆうへんすることが少く、種々な思慮に掣肘せいちゅうせられずに、却って早くあんな決心に到着したかともすいせられるのである。

青空文庫で読む  

芥川龍之介

【文芸的な、余りに文芸的な】

僕は或は谷崎氏の言ふやうに左顧右眄さこうべんしてゐるかも知れない。いや、恐らくはしてゐるであらう。僕は如何なる悪縁か、驀地まつしぐらに突進する勇気を欠いてゐる。しかも稀にこの勇気を得れば、大抵何ごとにも失敗してゐる。
 或友人は森先生の詩歌に不満を洩らした僕の文章を読み、僕は感情的に森先生に刻薄こくはくであると云ふ非難を下した。僕は少くとも意識的には森先生に敵意などは持つてゐない。いや、むしろ森先生に心服してゐる一人であらう。しかし僕の森先生にも羨望を感じてゐることは確かである。森先生は馬車馬のやうに正面だけ見てゐた作家ではない。しかも意力そのもののやうに一度も左顧右眄さこうべんしたことはなかつた。「タイイス」の中のパフヌシユは神に祈らずに人の子だつたナザレの基督キリストに祈つてゐる。僕のいつも森先生に近づき難い心もちを持つてゐるのは或はかう云ふパフヌシユに近い歎息を感じてゐる為であらう。

青空文庫で読む  

中島敦

【斗南先生】

このような批判を心の中に繰返しながら、三造は、こう考えている自分自身の物の見方が、あまりに生温なまぬるい古臭いものであることに思い及ばないわけには行かなかった。伯父の一つの道への盲信を憐れむ(あるいは羨む)ことは、同時に自らの左顧右眄さこうべん的な生き方を表白することになるではないか。して見れば彼自らも、伯父と同様、新しい時代精神の予感だけはもちながら、結局、古い時代思潮から一歩も出られない滑稽な存在となるのでないか。

青空文庫で読む  

岡本かの子

【巴里のむす子へ】

 私たちの一家は、親子三人芸術に関係している。都合つごうのいいこともあれば都合の悪いこともある。しかし今更いまさらこのことを喜憂きゆうしても始まらない。本能的なものが運命をそう招いたと思うより仕方しかたがない。だが、すでにこの道に入った以上、左顧右眄さこうべんすべきではない。じゅんずることこそ、発見の手段である。親も子もやるところまでやりましょう。芸術の道は、入るほど深く、また、ますます難かしい。

青空文庫で読む  

宮本百合子

【概念と心其もの】

 丁度胎内の盲腸のように平常はまるで自覚を伴わない、どうでもよいように、考えてなければ有るか無いかも知らずに過ごすようなものかも知れない。けれども、いざと云う時に、命を危くする丈のものではある。人として、自分の生活内容をあらゆる方面に伸展させて行こうとする願望と一緒に、同じ心の中から、この歩幅を縮めさせ、左顧右眄さこうべんさせて、ついに或る処まで、見越をつけさせて仕舞うような何かの動機があるのである。

青空文庫で読む  

南部修太郎

【三作家に就ての感想】

私も氏の作品さくひんに強く心をかれ乍らも、どこかにまだ心持こゝろもちにぴつたり來ない點がないではありません。その隙間すきまは氏が熱情的ねつじやうてき理想家りさうかのやうに見え乍ら、その底に於ては理智がはたら き過ぎるといふ 結果けつくわから、周圍しうゐに對してどうしても左顧右眄さこうべんせずには居られないといふところがあるかも知れません。したがつてその思想しさう人生觀じんせいくわんの凡てを愛を以て裏づけて行かうとする氏の作家さくかとしての今後こんごは、どんな轉換てんくわんを見せて行くかも知れませんが、その理智の人としての弱點じやくてんからかもされて來る何物かは、可成り氏の行手にいろ/\な曲折きよくせつを出すだらうと思はれます。

青空文庫で読む  

豊島与志雄

【異邦人の意欲】

 民衆の生活は、緩慢で鈍感である。強力であって、左顧右眄をしない。牛の如きものである。殊にその生活が現代のように貧窮し逼迫してくると、当面の必要事以外に目を向けたがらない。公衆は騒ぎ立てるが、民衆は默って当面の問題を見つめている。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23