ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
山光水色
さんこうすいしょく
作家
作品

小島烏水

【上高地風景保護論】

 一方において、市内の学者たちが、山岳研究会を開催し、山岳地の宿屋は、山光水色の美しさを呼び物にして、登山客を吸引している傍らに、他の一方において森林の伐採を公許して、風景を残賊しているような矛盾衝突した現象を、この国人は何と見られるであろうか、

青空文庫で読む  

幸徳秋水

【筆のしづく】

 安部磯雄君の『地上の理想国、瑞西』の一書は、瑞西の政治、経済、教育、社会の状態を説述して其詳を極むる者、稿既に脱して今印刷者の手に在り、其発行は応さに数日の内に在る可し、吾人は同志諸君と共に此書に依りて平生の渇想を慰するを得ん哉、嗚呼日本の明媚なる山光水色は決して瑞西のそれに譲るなし、而して其民をして亦瑞西の如くならしむるもの、果して誰が任ぞや。

青空文庫で読む  

井上円了

【南半球五万哩】

 十八日、晴れ。午後六時、豊島昌氏とともに汽車に投じ、サンパウロ市に向かう。同市は当国第二の大都会なり。その距離二百五十マイル余、夜暗くして山光水色を吟賞するを得ず。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23