ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
三拝九拝
さんぱいきゅうはい
作家
作品

新渡戸稲造

【自警録】

 使節が馬車に乗って行くと、両側の子供らがはなの前へ手を当てワイワイいっている。使節はなんのことやら合点が行かぬので、通訳官にだたすと、
「あれは日本でいうと三拝九拝にあたる、あの子供はあなた方に最敬礼を表しているのである」
 といった。

青空文庫で読む  

正岡容

【小説 圓朝】

 お前は何もおもうことはない、不平も不満も希望すらも要らない、まだいまのうちは。
 ただただここの家に置かせていて貰うってことだけでいいとしろ。
 前途も糞もあるものか、ただ現在――現在だけをありがたいと三拝九拝していろよ、そこからきっと「路」が拓ける。
 でも、でも、そんな「路」が拓けるなんてことはずっと、ずうっと、あとのことだ。

青空文庫で読む  

坂口安吾

【日本文化私観】

僕達は刑事になりすまして、大本教の潜伏信者の様子などを訊ねてみたが、馬方は泥酔しながらもにわかに顔色蒼然となり、忽ち言葉もどもりはじめて、多少は知らないこともないけれども悪事を働いた覚えのない自分だから、それを訊くのだけは何分にも勘弁していただきたい、と、取調室にいるように三拝九拝していた。

青空文庫で読む  

海野十三

【毒瓦斯発明官 ――金博士シリーズ・5――】

 燻精には、何やら腑におちかねる点もあったが、今が引揚ひきあげ潮時しおどきだと思ったので、博士をいい加減かげんにあしらった。着換えをすますと彼は博士の前に出て恭々うやうやしく三拝九拝の礼を捧げ、 きびすをかえして、部屋をでんとすれば、何思ったか金博士は、急にうしろからめた。

青空文庫で読む  

夢野久作

【近世快人伝】

 或る夜のこと、死刑にする筈の四人の囚人が、破獄したという通知が来たので、奈良原典獄は直ぐに駈付けて手配をさせた。そうして自身は制服のままお台場の突角とっかくに立って海上を見渡していると、やや暫くしてから足下の石垣をゾロゾロい登って来る者が居る。よく見ると、それがタッタ今破獄したばかりの四人の囚人たちで、海水にズブ濡れのまま到翁の足下にひれ伏して三拝九拝しているのであった。

青空文庫で読む  

太宰治

【如是我聞】

 百年二百年或いは三百年前の、謂わばレッテルつきの文豪の仕事ならば、文句もなく三拝九拝し、大いに宣伝これ努めていても、君のすぐ隣にいる作家の作品を、イヒヒヒヒとしか解することが出来ないとは、折角の君の文学の勉強も、疑わしいと言うより他はない。イエスもあきれたってネ。

青空文庫で読む  

横光利一

【夜の靴 ――木人夜穿靴去、石女暁冠帽帰(指月禅師)】

 私は道元禅書の中からノートヘ「夏臘げろう」という二字を書き写した。叢林に夏安居して修業したる年数をいう、と末尾に註釈がある。他に、
 奇拝――(弟子の三拝九拝に対して師の一拝の挨拶) 有漏うろう――(煩悩のこと)器界――(世界のこと)秋方――(西の方)
 私は以上の五つを書き抜いてみて、次の随筆集の題を選びたく、思い迷っているとそこへまた久左衛門が現れた。私は本を伏せまた二人で庭の竹林にむかい、しばらく黙って竹の節を眺めていた。「夏臘」という字と、「有漏」という字が、節の間を往ったり来たりする。そのうち、だんだん、「有漏」の方が面白く押して来たので、ひそかに舌の端に乗せてみながら、私は久左衛門の顔を見た。

青空文庫で読む  

井上円了

【迷信解】

よって自ら思うには、これ必ず老狐の所為に相違なかろう。かかるときには老狐に謝してそのゆるしを得るよりほかに道なしと思い、地上に座して三拝九拝すれども、依然として暗夜のありさまなれば、老僕大いに困りおりたるところへ、ほかの通行者ありて、はるかに老人の地にひざまずき 頓首とんしゅして謝罪する状あるを望み、大いに怪しみ、急ぎ近づきて見れば、大黒頭巾ずきんの前に垂れて両眼を隠せるを発見し、その頭巾を取り去れば、老僕大いに驚き、いかにも不審に思える様子なれば、その次第をたずね、はじめて双方とも事情が分かり、大笑いとなったということじゃ。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23