ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
三千世界
さんぜんせかい
作家
作品

芥川龍之介

【邪宗門】

「まあ、気味の悪い事を仰有おっしゃいます。」
 御姫様は元より、二人の女房も、一度にこう云って、かさねの袖を合せましたが、若殿様は、愈御酒いよいよごしゅ機嫌の御顔を御和おやわらげになって、
三千世界は元より広大無辺じゃ。僅ばかりの人間の 智慧ちえで、ないと申される事は一つもない。

青空文庫で読む  

高神覚昇

【般若心経講義】

ちょうど、子を持って、はじめて子を持つことの悩み、 よろこびがわかるように、私どもは子をもって、親の恩を知ると同時に子の恩をも知ることができるのです三千世界に子ほどかわいいものがないということを知らしてくれたのは全く子の恩です自己を忘れて子供をかわいがるその無我の心持利他の喜びを、教えてくれたのは、ほんとうに子供のおかげです。全くうき世のこと、すべて唯証相応です。

青空文庫で読む  

野口雨情

【おさんだいしよさま】

三千世界


広いこの世は
三千世界
親のない子は
皆おいで

青空文庫で読む  

竹久夢二

【桜さく島 見知らぬ世界】

阿波鳴門順礼歌あはのなるとじゅんれいうた


ふるさとをはる/″\
こヽに紀三井寺きみいでら
はなみやこちかくなるらん
「おつるしなないんですねえ、母様かあさま
「さいなあ、阿波あは鳴門なるとをこえて観音様くわんのんさまのお膝許ひざもとへいきやつたといのう」
「でも、おつるはお祖母様ばあさん手紙てがみ母様かあさまにみせたの」
「さいなあ、おつる母御はヽごは、その手紙てがみをおつるふところからとりだしてみながらよみながらおなきやつたといのう」
母様かあさま、おつるんだの」
「なんの、ぬものぞいの。おつる観音様くわんのんさまのお膝許ひざもとへいつたのやがな」
母様かあさま、おつるはなんてつてうたつたの」
さい河原かはら砂手本すなてほん
一ツつんでははヽのため
二ツつんではちヽのため
三千世界さんぜんせかいおや
死出しで旅路たびぢをふだらくや
あすのたれか添乳そへぢせん
「か……母様かあさま
「なあに」
「お……おつるしなないんですねえ」

青空文庫で読む  

北村透谷

【他界に対する観念】

詩の世界は人間界の実象のみの占領すべきものにあらず、昼を前にし夜を後にし、天を上にし地を下にする無辺無量無方の娑婆しやばは、即ち詩の世界なり、その中に遍満するものを日月星辰の見るべきものゝみにあらずとするは、自然の憶度おくどなり。生死は人の疑ふところ、霊魂は人の惑ふところ、この疑惑を以て三千世界に対する憶度に加ふれば、自からにして他界を観念せずんばあらず。地獄を説き天堂を談ずるは、小乗的宗教家の 癡夢ちむとのみ思ふなかれ、詩想の上に於て地獄と天堂に対する観念ほど緊要なるものはあらざるなり。

青空文庫で読む  

長谷川時雨

【尼たちへの消息 ――よく生きよとの――】

十字(蒸餅むしもち)五十まい、くしがき一れん、あめをけ(飴桶あめをけ)一、送給畢おくりたびをはんぬ。御心ざしさきざきかきつくして、筆もつひゆびもたたぬ。三千世界に七 ふる雨のかずはかずへつくしてん。十萬世界の大地のちりは知人しるひともありなん。法華經ほけきやう供養の功徳くどくしりがたしとこそほとけはとかせ給てさふらへ、これをもて御心あるべし。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 新月の巻】

 和泉屋の福松は、がんりきと言い出してまた躍起となり、
「ほんとに、いやな奴たらありゃしない、三千世界の色男の元締はこちらでございってな かおをして、手んぼうのくせに見るもの聞くものにちょっかいを出したがるんだから、始末が悪いことこの上なし、そうして、御当人のおのろけによると、そのちょっかいというちょっかいが、十のものが十までものになるんだそうだから、やりきれない、キザな奴、イヤな奴――」

青空文庫で読む  

泉鏡花

【悪獣篇】

 皺手しわで呼吸いきをハッとかけ、斜めにちょうと鑿を押えて、目一杯に海を望み、
三千世界じゃ、何でも居ようさ。」
「どこに、あの、どこに居ますのでございますえ。」
「それそれそこに、それ、主たちの廻りによ。」

青空文庫で読む  

三遊亭圓朝
鈴木行三校訂編纂

【根岸お行の松 因果塚の由来】

 若「お前さんでも貞婦ていふ両夫にまみえずということがあるは知ってるでしょう、私だって左様そうだわ、一旦伊之さんとあんな交情なかになったんだもの、世間の義理で切れましょうと云ったって、しんから底から切れるなんかッてえ気は微塵もありゃアしないのさ、ひょんなことがあったからね、これでは伊之さんに邂逅めぐりあっても愛想をつかされるだろうと悲しく思ってるを、伯父さんはちっとも察してくれず、お嫁にゆけのなんのというじゃないか、私の良人おっと三千世界に伊之さんより外にないんだものお前、 仮令たとえ嫌われたって愛想をつかされたって、二人の良人は持ちますまいと心に定めてこんな姿になってるんだからね」

青空文庫で読む  

三好十郎

【浮標】

美緒 ……頼むわ、……小母さん……私が……居なくなつたら……五郎のこと……(小母さんに向つて両手を合せる)
小母 (まだまちがつて受取つてゐる)ハツハハハ、さうどす! 拝みなはれ、拝みなはれ、あんな良いお婿はんは三千世界捜しても居やはらへん!
美緒 いえ、あのね……(とまだ何か言はうとするが、数語を言つたためにガツクリしたのと、自分の声ではどんなに小母さんの耳の傍で言つても、到底きこえさうにないために、話すのをよしてしまひ、涙ぐんで、うなづいて見せる)……(しかし又、フト思い附いて、小母さんの片手を取つて、その手の平に指で仮名を書きはじめる)……。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23