ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
女尊男卑
じょそんだんぴ
作家
作品

岸田國士

【道遠からん 四幕 ――または 海女の女王はかうして選ばれた――】

シゲ  以前は、それが仕来りだつた。近頃はどうでもよくなつたんだ。万事略式でいゝらしい。呼吸いきが切れた方を、介添が引きあげて、水を吐かせる。それから、家へ運ぶつていふわけだ。
ユラ  さういふわけか。話にや聞いとつたが、うちの神さんも、二、三度、やるにややつたらしい。若い時分に……。
シゲ  水を吐かされたか?
ユラ  相手に余計吐かせた組さ。だが、この野蛮な風習は、なんとかせんと、困るな。
シゲ  風習を改めるくらゐ困難なことはないよ。早い話が、誰でも云ふ通り、この村の女尊男卑も、まつたく時代錯誤だからなあ。まづ、それから手をつけにやならんよ。
ユラ  男が寄ると、おほかたその話だ。しかし、問題は、それが輿論の力にならんことだ。
シゲ  女尊男卑、結構。いや、表面だけでさういふ観察を下すのは間違ひだとぬかすやつが、男のなかにゐるから厄介なんだ。
ユラ  つまり、女が経済力を握つてゐるといふこと、女が政治を掌つてゐるといふことを、却つて、楽で、いゝあんばいだと思つてる奴がゐるんだ。尤も、さういふ奴の中には、家で、女房を尻に敷いてさ、大いに威張りくさつてる奴もゐるにや、ゐるがね。

青空文庫で読む  

白鳥庫吉

【倭女王卑彌呼考】

又卑彌呼の嗣者壹與が十三歳にして女王となりしは、必しも之を卑彌呼の宗女たりし門閥上の關係にのみ因れるものと見るべからず。之を皇朝の例に鑑るに、二、三歳の皇女にして齋王となれるものありき。壹與が十三歳にして王統を繼ぎしも、必ず此宗教的理由に因るものと解せらる。
 論者若し我が國の古俗に女酋多きの故を以て、女尊男卑は我が國上代の風俗なりしと推斷せば、大なる謬見なり。『魏志』倭人傳に
其俗國大人皆四五婦、下戸或二三婦、婦人不淫不妬忌。
とあるによりても、我が古俗にて婦女は貞節を守り、其夫に從順なりしを察すべし。

青空文庫で読む  

福田英子

【妾の半生涯】

新聞社の前にも見物人山の如くなれば、戸を閉じて所要ある人のみを通す事としたるに、門外には重井万歳出獄者万歳の声引きも切らず、花火は上る剣舞は始まる、中江先生は今日は女尊男卑なり、君をば 満緑まんりょく叢中そうちゅう紅一点こういってんともいいつべく、男子に交りての抜群の働きは、この事件中特筆大書すべき価値ありとて、妾をして卓子テーブルの上に座せしめ、其処そこにて種々の饗応きょうおうあり。終りて※(二の字点、1-2-22)おのおの旅宿に帰りしは早や黄昏たそがれの頃なりけり。

青空文庫で読む  

宮本百合子

【男女交際より家庭生活へ】

 私は先ず、相当な年齢に達した二人の青年男女に眼をつけましょう。そして、彼等の生活に対する態度、恋愛、結婚に対する見解、並に、親子の感情、生活を追究して見ようと致します。
 若し、東洋の女性が不当に圧迫せられ、退嬰した状態を、男尊女卑と云うならば、確に西洋の人間は、女尊男卑であると云えましょう。まして、米国人は、その点を、特に強調して伝えられていると思います。

青空文庫で読む  

吉川英治

【新書太閤記 第十分冊】

「見たか、皆の者」
 秀吉は、そのあとで、近習や小姓たちへ云った。
「あれが男であったら、そちたちは、やがて於通の前に、上将の礼をとらねばなるまい。女子であって、倖せじゃよ」
 かれの左右の若者ばらは、これは心外なり――というような顔をした。そして、明日にてもあれ、徳川勢と相撃つ日には、獅子児ししじの本性を武勇にあらわし、主人秀吉の今のごとき女尊男卑の失言を訂正させなければならん――と、ちかって、みな、ふくれ つらのまま黙っていた。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23