ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
縦横無礙/縦横無碍
じゅうおうむげ
 ⇒ 縦横無尽 ⇒ 縦横無礙/縦横無碍
作家
作品

W・S・モーゼス
浅野和三郎訳

【霊訓】

あんな悪漢と、悪霊との巣窟に犯人を収容して、いかにして、その改善を期待することがきよう! 犯罪人とて、必ずしも悪人とは限らない。その少なからざる部分は、単に無智から罪を犯したのである。しかるにそれ等が、一たん獄舎の空気に浸ったが最後、多くは真の悪漢と化して行くのである。他なし、そこで悪霊を背負い込むからである。そして最後に、犯人を極刑に処するに至りて、その愚や真に及ぶべからずである。肉体に包まれている間は、霊魂の働きに限りがあれど、一たび肉体を離れたとなれば、 縦横無碍じゅうおうむげに、ありとあらゆる悪魔的行為に耽ることができる。

青空文庫で読む  

内田魯庵

【淡島椿岳 ――過渡期の文化が産出した画界のハイブリッド――】

 椿岳の画はかくの如く淵原えんげんがあって、椿年門とはいえ好む処のものを広くきわめてことごと自家薬籠じかやくろう中の物とし、流派の因襲に少しも縛られないで覚猷も蕪村も大雅も応挙も椿年も皆椿岳化してしまった。かつかくの如く縦横無礙に勝手 気儘きままに描いていても、根柢には多年の研鑽工風があったので、決して初めから出鱈目でたらめに描きなぐって達者になったのではなかった。

青空文庫で読む  

高村光太郎

【触覚の世界】

 人間の最後に残るもの、どうしても取り去る事の出来ないもの、外側からは手のつけられないもの、当人自身でも左右し得ぬもの、中から育つより外仕方の無いもの、従って縦横 無礙むげなもの、何にも無くして実存するもの、この名状し難い人間の裸を彫刻家は観破したがるのである。だが裸は埋没され叮嚀ていねいかくされているのが常である。善いにせよ、悪いにせよ、それが事実である。

青空文庫で読む  

夢野久作

【鼻の表現】

 悪魔式鼻の表現はこの間に活躍して縦横 無礙むげにその効果を挙げるので、鼻の表現研究の必要もここに到って又ますます甚だしくなるのであります。

青空文庫で読む  

巌谷小波

【こがね丸】

 去るほどに三匹の獣は、互いに尽す秘術 剽挑はやわざ、右にき左に躍り、縦横 無礙むげ れまわりて、 半時はんときばかりもたたか いしが。金眸は先刻さきより飲みし酒に、四足の働き心にまかせず。

青空文庫で読む  

夢野久作

【近世快人伝】

この生活苦と、仁義、公儀の八釜やかましい憂世うきよを三分五厘に洒落しゃれ飛ばし、かみは国政の不満から、しも閨中けいちゅう悶々事もんもんじに到るまで、他愛もなく笑い散らして死中に活あり、活中死あり、枯木に花を咲かせ、死馬に放屁せしむるていの活策略の縦横 無礙むげなものがなくては、博多仁輪加の軽妙さが生きて来ないのである。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23