ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
惻隠之情/惻隠の情
そくいんのじょう
作家
作品

国枝史郎

【娘煙術師】

「お妻さんという綺麗な女太夫さんに、片耳で大男で縹緻きりょうの悪い、鴫丸しぎまるさんという口上いいが、片恋なるものをしていましてね、深夜の京都の町々を『お妻さんお妻さん』と呼び歩きますので、惻隠そくいん の情を起こしましてね、私が事情をたずねましたところ……」

青空文庫で読む  

南方熊楠

【十二支考 猴に関する伝説】

 ペッチグリウ博士続けていわく、予かつて高等哺乳動物の心室と心耳の動作を精測したき事あって一疋の猴の躯をふくろに入れてひっ掻かるるを防ぎ、これにクロロホルムを施すに猴あたかも予の目的を洞察せるごとく、悲しみ気遣いながら抵抗せず、予のまましたがいしはうたた予をして惻隠そくいん の情に堪えざらしめた。その行い小児に強いられてやむをえず麻薬を施さしむるに異ならず、爾来どんな事あるも予は再び猴に麻薬を強うるを欲せず。

青空文庫で読む  

ビクトル・ユーゴー
豊島与志雄訳

【レ・ミゼラブル 第三部 マリユス】

 マリユスはついに四番目の手紙を開いた。あて名はこうだった。「サンジャックデュオーパ会堂の慈悲深き紳士殿。」中には次の文句がしたためてあった。

慈愛深き紳士殿
 もし拙者の娘と御同行下され候わば、一家困窮のきわみなる状態にあることを御認め下さるべく、また身元証明書は御覧に供すべく候。
 かかる手記を御覧候わば、恵み深き貴下は必ずや惻隠そくいん の情を起こし下さるべしと存候。真の哲学者は常に強き情緒を感ずるものに候えば。
 同情の念深き紳士殿、最も残酷なる窮乏に一家の者苦しみおり候。しかして何かの救助を得んために政府よりその証明を得るなどとは、いかに悲痛なることに候ぞや。他人より救助せらるるを待ちながら、しかも飢餓に苦しみ飢餓に死するの自由さえもなきもののごとくに候。運命はある者にはあまりに冷酷に、またある人にはあまりに寛大にあまりに親切にこれ有り候。貴下の御来臨を待ち申し候。あるいはおぼし召しあらば御施与を待申候。しかして拙者の敬意を御受け下されたく願上げ候。
大人閣下のきわめて卑しき従順なるしもべ
俳優 ファバントゥー

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23