ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
壮言大語
そうげんたいご
 ⇒ 大言壮語 ⇒ 壮言大語
作家
作品

内村鑑三

【後世への最大遺物】

それで私のなお一つの題の「真面目ならざる宗教家」というのは時間がありませぬからここに述べませぬ。述べませぬけれども、しかしながら私の精神のあるところは皆様に十分お話しいたしたと思います。己の信ずることを実行するものが真面目なる信者です。ただただ壮言大語することは誰にもできます。いくら神学を研究しても、いくら哲学書を読みても、われわれの信じた主義を真面目に実行するところの精神がありませぬあいだは、神はわれわれにとって異邦人であります。

青空文庫で読む  

鳥谷部春汀

【明治人物月旦(抄)】

 悪口に長ずる批評家は、侯を目して観兵式の大将なりといえり。是れ侯が無事の日に壮言大語すれども、一たび難局に逢えば、心手忽ち萎縮して自己の責任を逭がるゝ迹あるを以てなり。侯の政友会を創立するや、其堂々たる宣言実に人聴を聳かすに足る者あり。而も之を実行するは談決して容易ならず。

青空文庫で読む  

ビクトル・ユーゴー
豊島与志雄訳

【レ・ミゼラブル 第四部 叙情詩と叙事詩 プリューメ街の恋歌とサン・ドゥニ街の戦歌】

理髪師は当然まず暴動のことを老兵士に話し、次にラマルク将軍のことを話し、そしてラマルクから皇帝のことに話が向いてきた。それは理髪師と兵士とのおもしろい会話であって、もしプリュドンム(訳者注 壮言大語する架空の人物であって、彼が至る所で出会ったことを自らしるしたという記録を一作者が作っている)が居合わしたならば、その話を唐草模様式からくさもようしきの言葉で飾り立て、「剃刀と剣との対話」とでも題したであろう。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23