ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
手枷足枷
てかせあしかせ
作家
作品

牧野信一

【女に臆病な男】

ひとりの部屋では繰り返し/\堅固な覚悟に奮ひ立ったが、一度び部屋の外で他人の顔に接すると、絶対に抗し難い奇妙に重く鬱陶しい、別に理由とてもないのに無性に/\「気恥しい!」思いが、全身を恰も身に合わぬ窮屈な外套と云おうか、鎧と云おうか、手枷足枷と云おうか名状し難い強さで絞めつけられて来て、それこそほんとうに「穴があれば這入りたい!」という諭えの通りに、 無暗むやみと赤面して来るのであった。愉快な人達の仲間に加わったりすると、それらの思いは恰で烈風のように体中を駆け廻って、鼠のように小さくなってしまった。

青空文庫で読む  

坂口安吾

【イノチガケ ――ヨワン・シローテの殉教――】

逃げるなどゝは思いも寄らないことであるし、よしんば逃げてみたところで、一見してそれと分る異国の者が一日も無事隠れおわせるものではない。とはいえ上の命令によって御守り下さる上は務めを怠るわけには行かないであろうが、昼の守りはとにかくとして、夜間は手枷足枷をつけ牢につないでいたゞいて、せめて人々を安眠させていたゞくように御取計いを願いたい。

青空文庫で読む  

宮本百合子

【刻々】

 看守の顔を眺めながら自分は、ソヴェト同盟の革命博物館のことを思い出すのであった。革命博物館には、種々様々の革命的文献の他に帝政時代、政治犯が幽閉されていた城塞牢獄の監房の模型が、当時つかわれた拷問道具、手枷足枷などをつかって出来ている。茶っぽい粗布の獄衣を着せられた活人形がその中で、獣のような抑圧と闘いながら読書している革命家の姿を示している。

青空文庫で読む  

岡本綺堂

【中国怪奇小説集 異聞総録・其他】

 このあいだからの一件を、こいつの口からべらべらしゃべられては大変である。獄卒も今さら途方にくれて、よんどころなく彼を出してやったが、どうなることかと案じていると、やがてのきの瓦を踏む音がして、彼は家根やねから飛び下りて来たので、獄卒は先ずほっとして、ふたたび彼に手枷足枷をかけて獄屋のなかに押し込んで置いた。
 夜が明けると、昨夜三更、張府に盗賊が忍び入って財物をぬすみ、府門に「我来也」と書いて行ったという報告があった。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23