ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
天空海闊/天空海濶
てんくうかいかつ
作家
作品

佐々木邦

【 苦心の学友 】

「舟遊びは浩然こうぜんの気を養うからよろしい」
「先生、浩然の気ってなんでございますか?」
 と照彦様がいつになく質問をした。
敢問何謂浩然之気あえてとうなにをかいうこうぜんのきと曰難言いわくいいがたし也」
「…………」
自反而縮みずからかえりみてなおくんば雖千万人吾往矣せんまんにんといえどもわれゆかん
「…………」
「先生、むずかしいです」
「ハッハハハハ」
 と安斉あんざいさんはひとりで喜んでいる。
「先生も釣魚にいらっしゃいませんか?」
 と正三君がさそった。
「けっこうですな」
「ぜひおいでください」
 と照彦様はからかうつもりだった。
天空海闊てんくうかいかつ
「はあ?」
「天のむなしきがごとく海のひろきがごとき心持ちは舟遊びをすると初めて味わわれます」
 と安斉先生は大きなことをいいだした。しかし酔って青くなったのを知っている照彦様は片腹痛かたはらいたく思って、
「けれども先生は舟におよわいことはございませんか?」
 とやった。
日曜の朝、品川の船宿からこぎだした時、
今日きょうは僕が大将だ」
 といって、照彦様は大とくいだった。お兄様がたが来ると頭が上がらないから、単独行動を喜ぶ風がある。正三君は舟に酔うかと内心案じていたが、いっこうにそんなこともなく、
「海はいいですなあ!」
 といわゆる 天空海闊てんくうかいかつの心持ちを味わった。
「内藤君、なんともないかい?」
「大丈夫です」
「それはしあわせだ。一々陸地へつけるんじゃたまらないよ」
 と照彦様はいかにも大将らしい。<

青空文庫で読む

菊池寛

【 貞操問答 】

「まあ……そんな心配なんか致しませんわ……心配しているのは、私自身の心ですわ。私、あまりお世話になっていると……」新子は、そこまでいって、食後のマスカットの一粒を、そっととり上げた。
「だから、お互に邪心なく、天空海闊に、お世話になったり、世話をしたりしようじゃありませんか……月も濁らず、水も濁らず……」
「そんなこと出来ませんわ。またいつどんな夕立が来るかも分らないんですもの。」と、新子は恥かしげに微笑した。

青空文庫で読む

吉川英治

【 三国志 桃園の巻 】

 だが、一たん上機嫌に昇ってしまうと、張飛の機嫌は、なかなか水をかけてもめない。関羽の生真面目を、手を打って笑いながら、
「わはははは、今日かぎり、もう村夫子は廃業したはずじゃないか。お互いに軍人だ。これからは 天空海闊てんくうかいかつに、豪放磊落ごうほうらいらくに、武人らしく交際つきあおうぜ。なあ長兄」
 と、劉備へも、すぐ馴々なれなれといって、肩を抱いたりした。

青空文庫で読む

国枝史郎

【 五右衛門と新左 】

 剽盗になってからの五右衛門は、文字通り自由の人間であった。
 本能によって振舞った。
 快不快によって振舞った。
 所謂る徹底した功利主義者として、天空海濶に振舞った。
「その結果が愉快でさえあれば、動機なんか何うだって構うものか」
 これが五右衛門の心持であった。

青空文庫で読む

国枝史郎

【 剣侠 】

その秋山先生は、奇嬌洒脱の面白い方じゃ、いまだ一度もお目にかからぬが、勇ましいお噂は承って居る。五百石といえば堂々たる知行、その知行取りの剣道指南役の、嫡男の身に産れながら、家督を取らず浪人し、遊侠の徒と交際まじわられ、権威に屈せず武威に恐れず、富におもねらず貧に恥じず、天空海濶に振舞われる当代での英傑であろう。

青空文庫で読む

榊亮三郎

【 金剛智三藏と將軍米准那 】

唯識の知爲眞の認識論から出發して、八不中道、百非皆遣、人法無我の高遠なる哲理を把握せんとして把握出來ず、體得出來ずして、動もすれば、淺薄皮相の懷疑に陷り、絶望の地獄に陷らんとするに臨みて事事無礙、理事圓融の哲理が現はれて、やがて即事而眞、色心一如、凡聖不二の宗教が建立せられ、小乘の佛教に説く地獄極樂の説に拘泥し、現世死後の應報の説に心を奪れた民衆は、天空海濶の自由の天地に活動の場所を發見し、輪王無價の髻珠は外に求むるまでもなく、却つて大なる自我の中にあり、胼胝窮子の辛苦して尋ね※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)はる眞の父は、遠きに求むるまでもなく、却つて自己の眼前に居ることを悟らねばならなかつた。

青空文庫で読む

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2023/10/27