ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
輾転反側
てんてんはんそく
作家
作品

田山花袋

【一兵卒】

 重い、けだるい脚が一種の圧迫を受けて疼痛とうつうを感じてきたのは、かれみずからにもよくわかった。ふくらはぎのところどころがずきずきと痛む。普通の疼痛ではなく、ちょうどこむらがかえった時のようである。
 自然と身体からだをもがかずにはいられなくなった。綿のように疲れ果てた身でも、この圧迫にはかなわない。
 無意識に輾転反側 てんてんはんそくした。

青空文庫で読む  

北村透谷

【厭世詩家と女性】

此時、想世界の敗将気はゞみ心疲れて、何物をか得て満足を求めんとす、労力義務等は実世界の遊軍にして常に想世界をうかゞふ者、其他百般の事物彼に迫つて剣鎗相接爾せつじす、彼を援くる者、彼を満足せしむる者、果して何物とかなす、曰く恋愛なり、美人を天の一方に思求し、輾転反側する者、実に此際に起るなり。

青空文庫で読む  

中里介山

【大菩薩峠 弁信の巻】

イヤなおばさんともあるべきものが、若い詩人のするようなうなり声で魂をうめらかすなんぞは、外聞にもよくないと思われるが、それにも拘らず、魂のうめきを、このイヤなおばさんの肉体がしきりに発散させているのです。といっても、イヤなおばさんの身体そのものは、それがために少しも輾転反側するわけではなく、以前と同様の安静と、無表情と、微動だもしない死そのものの中から起って来るのですから、特にこのおばさんが苦しがって、魂のうめきを立てているわけではないのです。

青空文庫で読む  

宮本百合子

【作品の血脈】

 その歌集を貰った時分、私は青山に住んでいて、生活のうちに落付けず、輾転反側していた時代であった。歌集を読んで、どんなことを云ったか手紙をかいた。

青空文庫で読む  

牧逸馬

【双面獣】

 此のロスリッジ青年は、何時になく妙に寝つかれなくて困っていた。寝台ベッド輾転反側して、眠りが来るようにしきりに祈りながら、一生懸命に眼をつぶっていると、そのうち、何処か高いところからでも墜落するように、急に眠り出したものとみえる。

青空文庫で読む  

橘外男

【墓が呼んでいる】

 そんな話のうちに、夜もふけて、やがて人々は別れ去って、私も疲れたからだをやっと蒲団ふとんに横たえましたが、どんなに私が輾転反側てんてんはんそくしてその夜一晩、まんじりともせずに夜を明かしたかは、もう先生、貴方あなたにも想像していただけるであろうと思います。

青空文庫で読む  

甲賀三郎

【支倉事件】

 当時の支倉の頭は針のように尖って、只いかにして罪を逃れんかと云う事に集中していた。元より愚物どころではない人並勝れて智恵の働く彼の事である。深夜人の寝静まった監房に輾転反側しながら、頭は益冴えかえり、種々画策する所があったに相違ない。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23