ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
喋喋喃喃/喋々喃々
ちょうちょうなんなん
作家
作品

佐藤垢石

【海豚と河豚】

 おいしいところは、あのむっちりとした腰の肉なんですか、と船長に問うと、そうです、あれは例のいわし鯨で腰肉が素晴らしくおいしいのだが、あんな処女のように丸々とした腰を持っていながら、なかなかの薄情ものだ。雌雄連れ添って泳いでいる鯨を、まず雄の方から先に撃つと、雌は雄の苦しむのを見捨ててまっしぐらに逃げてしまう。それまでは随分喋々喃々ちょうちょうなんなんとやっていたのであろうが、身に危険が迫ると恋人も何もない。まあ、モダンガールといったところでしょうかな。

青空文庫で読む  

谷譲次

【踊る地平線 ノウトルダムの妖怪】

やがて出来上ったスケッチを珈琲一碗の値で当の写生の被害者へ即売に来たり、あらゆる思索・議論・喋々喃々ちょうちょうなんなん・暴飲・天才・奇行・変物――牡蠣かきの屋台店と鋪道をうずめる椅子の海と、勘定のかわりに長髪族が掛けつらねた「円い角ラ・ロトンド」内部の壁の油絵と

青空文庫で読む  

福沢諭吉

【日本男子論】

君らがいわゆる盛会に例の如く妓をへいし酒を飲み得々とくとく談笑するときは勿論、時としては親戚・朋友・男女団欒たる内宴の席においても、一座少しく興に入るとき、盃盤はいばん狼藉ろうぜきならしむる者は、君らにあらずしてぞや。その狼藉はなお可なり、酒席の一興、かえって面白しとしてじょすべしといえども、座中ややもすれば三々五々のぐんを成して、その談、花街かがい柳巷りゅうこうの事に及ぶが如きは聞くに堪えず。そもそもその花柳の談を喋々喃々ちょうちょうなんなんするは、何を談じ何を笑い、何を問い何を答うるや。別品べっぴんといい色男といい、愉快といい失策というが如き、様々の怪語醜言を交え用いて、いかなる談話を成すや。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23