ご利用について
参考書
四字熟語  を     表示  件
このサイトに登録されている四字熟語を検索します。平仮名での検索や一文字からの検索、絞り込み検索などもできます。
中肉中背
ちゅうにくちゅうぜい
作家
作品

森鴎外

【百物語】

地味なしまの、鈍い、薄青い色の勝った何やらの単物に袴を着けて、少し前屈まえかがみになって据わっている。徹夜をした人の目のように、軽い充血のあとの見えている目は、余り周囲の物を見ようともせずに、大抵直前すぐまえの方向を凝視している。この男のそばには、少し背後うしろへ下がって、一人の女が附き添っている。これも支度がごく地味な好みで、その頃流行はやった紋織お召の単物も、帯も、帯止も、ひたすら目立たないようにと心掛けているらしく、薄い鼠が根調をなしていて、二十はたちになるかならぬ女の装飾としては、ほとんど異様に思われる程である。中肉中背で、可哀らしい円顔をしている。 銀杏返いちょうがえしに結って、体中で外にない赤い色をしている六分珠ろくぶだま金釵きんかんした、たっぷりある髪の、びんのおくれ毛が、俯向うつむいている片頬かたほに掛かっている。

青空文庫で読む  

二葉亭四迷

【浮雲】

醜くはないが何処どこともなくケンがある。せいはスラリとしているばかりで左而已さのみ高いという程でもないが、痩肉やせじしゆえ、半鐘なんとやらという人聞の悪い渾名あだなに縁が有りそうで、年数物ながら摺畳皺たたみじわの存じた霜降しもふり「スコッチ」の服を身にまとッて、組紐くみひも盤帯はちまきにした帽檐広つばびろな黒羅紗ラシャの帽子をいただいてい、今一人は、前の男より二ツ三ツ兄らしく、中肉中背で色白の丸顔、口元の尋常な所から眼付のパッチリとした所は仲々の好男子ながら、顔立がひねてこせこせしているので、何となく品格のない男。

青空文庫で読む  

菊池寛

【女強盗】

朱雀門すざくもんそばまで行くと、そこで盗品をわけ合って、この男にも麻袋あさぶくろ一枚れた。その強盗の首領株と云うのは中肉中背の優美な男で年は二十四、五らしい。 胴腹巻どうはらまきをして、左右の手にはこてをして長刀を持っている。直衣袴のうしばかますその糸で、くくったのをはいている。

青空文庫で読む  

豊島与志雄

【旅だち ――近代説話――】

亡父の遺産が可なりあるので、将来の生活にも不安がないそうでした。嘗て胃腸を少しく病んだことがあるが、現在は全く健康だとのことでした。中肉中背で、色は白い方で、顔立は美男子型だとのことでした。酒や煙草、その他の趣味娯楽、みな中庸を得てるとのことでした。――そういう概説は、縁談としては相当に突きこんだものではありましたが、然し実は何も語らないのと同じでした。

青空文庫で読む  

羽志主水

【越後獅子】

 中肉中背、濃い眉毛と少し大き過ぎる締った口の外には特長のない、眼鏡も ひげもなく、毬栗いがぐり頭で、黒の背広に鼠色ねずのネクタイという、誠に平凡な外貌ようすの山井検事が、大兵肥満で、ガッシリした、実行力に富む署長と、相対した時には、佳いコントラストを為した。

青空文庫で読む  

国枝史郎

【怪しの館】

唇は刻薄に薄くもなく、さりとて卑しく厚くもない。で、やっぱり立派なのである。豊かな垂れ頬、ひきしまった頤、厚い耳たぶ、長目の首、総体が華奢きゃしゃで上品で、そうして何んとなく学者らしい。体格は中肉中身長ぜいである。顔に負けない品位がある。着流しの黒紋付き、それで端然と坐っている様子は、安く踏んでも大旗本である。

青空文庫で読む  

 
  • それぞれの四字熟語の詳しい意味などは、辞典や専門書でお確かめください。
  • このサイトの制作時点では、三省堂の『新明解 四字熟語辞典』が、前版の5,600語を凌ぐ6,500語を収録し、出版社によれば『類書中最大。よく使われる四字熟語は区別して掲示。簡潔な「意味」、詳しい「補説」「故事」で、意味と用法を明解に解説。豊富に収録した著名作家の「用例」で、生きた使い方を体感。「類義語」「対義語」を多数掲示して、広がりと奥行きを実感』などとしています。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23