戦争絶滅受合法案
(せんそうぜつめつうけあいほうあん)
- ふりがな付き -

長谷川如是閑(1872-1951)
長谷川如是閑(1875-1969)

 第一次だいいちじ世界大戦せかいたいせん(1914ねん~1918ねん)が終結しゅうけつして10年後ねんごの1929ねん昭和しょうわ4ねん)、長谷川はせがわ如是閑にょぜかんというひとが、『戦争絶滅受合法案せんそうぜつめつうけあいほうあん』という一文いちぶんを、デンマークの軍人ぐんじんいたいたものを紹介しょうかいするというかたち発表はっぴょうしました。

 その趣旨しゅしは、「戦争せんそうはじまったら10時間じかん以内いないに、国家こっか元首げんしゅ大統領だいとうりょう国家元首こっかげんしゅ親族しんぞくで16さいたっした男性だんせい総理大臣そうりだいじん大臣だいじん次官じかん戦争せんそう反対はんたいしなかった国会議員こっかいぎいん戦争せんそう反対はんたいしなかった宗教家しゅうきょうか最下級さいかきゅう兵卒へいそつとして召集しょうしゅうし、最前線さいぜんせんてき砲火ほうかもと実戦じっせんにつかせるべき」というものです。

 また、女性じょせいでは、「有資格者ゆうしかくしゃつまむすめ姉妹しまいなどは、戦争せんそうつづあいだ看護婦かんごふまた使役婦しえきふとして召集しょうしゅうし、もっと砲火ほうかちか野戦病院やせんびょういん勤務きんむさせるべき」 としています。

 世界せかい各国かっこくがこの法案ほうあん成立せいりつさせれば、世界せかいから戦争せんそうがなくなること “ ” というものです。

 ここに、長谷川はせがわ如是閑にょぜかんいた全文ぜんぶん紹介しょうかいします。

 なお、長谷川はせがわは、「名案めいあんだが、これを各国かっこく成立せいりつさせるためには、もうひとつホルム大将たいしょうに、「戦争せんそう絶滅ぜつめつさせること受合うけあい法律ほうりつ採用さいようさせること受合うけあい法律案ほうりつあん」を起草きそうしてもら わねば」とも しるしています。

 この一文いちぶん触発しょくはつされたかどうかはさだかではないが、 1982年の「広告批評こうこくひひょう」6月号に、コピーライターの糸井重里いといしげさととアートディレクターの浅葉克己あさばかつみつくった『まず、総理そうりから前線ぜんせんへ。』という作品さくひんっている。当時とうじ編集長へんしゅうちょう天野祐吉あまのゆうきち (1933年4月27日 - 2013年10月20日)が、このいきさつなどを2008年1月のブログで 紹介しょうかいしている。 ▶ 天野祐吉氏のブログ(2008-01-14)



戦争絶滅受合法案せんそうぜつめつうけあいほうあん


 世界戦争せかいせんそうおわってまだ十年じゅうねんつかたぬに、ふたた世界せかい戦争せんそう危険きけんおびやかされ、やれ軍縮条約ぐんしゅくじょうやく不戦条約ふせんじょうやくのと、うそかわった太鼓たいこたたまわっても、すで前触まえぶ小競こぜいは大国たいこく小国しょうこくあいださかんおこなわれている有様ありさまで、世界せかいひろしといえども、この危険きけんから超然ちょうぜんたるくに何処どこにある? やゝその風上かざかみにあるのはデンマークくらいなものだろうということである。
 そのデンマークでは、だから常備軍じょうびぐんなどゝいう、廃刀令はいとうれい以前いぜん日本武士にほんぶししりたようなものはまった不必要ふひつようだというので、常備軍じょうびぐん廃止案はいしあん時々ときどき議会ぎかい提出ていしゅつされるが、常備軍じょうびぐんのない国家こっかは、大小だいしょうわすれた武士ぶしのようにのぬけた恰好かっこうだとでもいうのか、まだ丸腰まるごしになりきらない。
 しかるにはやいデンマークの江戸えどであるところの、フリッツ・ホルムというコペンハーゲン在住ざいじゅう陸軍大将りくぐんたいしょうは、軍人ぐんじんではあるがデンマークじんなので、このごろ戦争せんそう絶滅ぜつめつさせること受合うけあいの法律案ほうりつあん」というものを起草きそうして、これを各国かっこく配布はいふした。何処どこくにでもこの法律ほうりつ採用さいようしてこれを励行れいこうしたら、うしたって戦争せんそうおこらないことを、牡丹餅ぼたもち判印はんいん保証ほしょうすると大将たいしょうりきんでいるから、どんな法律ほうりつかとおもえば、ぎのような条文じょうぶんである。

  • 戦争行為せんそうこうい開始後かいしごまた宣戦布告せんせんふこく効力こうりょくしょうじたるのち十時間じゅうじかん以内いないつぎ処置しょちをとるべきこと。
     すなわ各項かくこう該当がいとうするもの最下級さいかきゅう兵卒へいそつとして召集しょうしゅうし、出来できるだけはやくこれを最前線さいぜんせんおくり、てき砲火ほうかもと実戦じっせんしたがわしむべし。
    • 一、国家こっかの××(元首げんしゅ)。ただし△△(君主くんしゅ)たると大統領だいとうりょうたるとをわず。もっと男子だんしたること。
    • 二、国家こっかの××(元首げんしゅ)の男性だんせい親族しんぞくにして十六歳じゅうろくさいたっせるもの
    • 三、総理大臣そうりだいじんおよかく国務大臣こくむだいじんならび次官じかん
    • 四、国民こくみんによって選出せんしゅつされたる立法部りっぽうぶ男性だんせい代議士だいぎしただ戦争せんそう反対はんたい投票とうひょうしたるものこれのぞく。
    • 五、キリストきょうまた寺院じいん僧正そうじょう管長かんちょう其他そのた高僧こうそうにして公然こうぜん戦争せんそう反対はんたいせざりしもの
  • 上記 じょうき 有資格者 ゆうしかくしゃ は、 戦争 せんそう 継続中 けいぞくちゅう 兵卒 へいそつ として 召集 しょうしゅう さるべきものにして、 本人 ほんにん 年齢 ねんれい 健康状態 けんこうじょうたい とう 斟酌 しんしゃく すべからず。 ただ 健康状態 けんこうじょうたい つい ては召集後(しょうしゅうご)軍医官 ぐんいかん 検査 けんさ けしむべし。
    上記 じょうき 有資格者 ゆうしかくしゃ つま むすめ 姉妹 しまい は、 戦争 せんそう 継続中 けいぞくちゅう 看護婦 かんごふ また 使役婦 しえきふ として 召集 しょうしゅう し、 もっと 砲火 ほうか 接近 せっきん したる 野戦病院 やせんびょういん 勤務 きんむ せしむべし。」

 これはたしかに名案めいあんだが、各国かっこくをして法律案ほうりつあん採用さいようせしめるためには、もひとつホルム大将たいしょうに、「戦争せんそう絶滅ぜつめつさせること受合うけあい法律ほうりつ採用さいようさせること受合うけあい法律案ほうりつあん」を起草きそうしてもらわねばならぬ。

ーーー にょ  かん ーーー 

(一九二九、一、一)

 底本:『長谷川如是閑集 第二巻』岩波書店 1989年(平成元年)11月20日 発行
 初出:『我等』十一巻一号 巻頭言 1929年(昭和4年)年1月1日
・読みやすくするために、書きかえている部分があります。
  1. 現代かなづかいにしました。
      例:小競り合ひ → 小競り合い  行はれてゐる → 行われている  だらう → だろう
        いふ → いう  見たやうな → 見たような  従はしむ → 従わしむ  問はず → 問わず
  2. 「終つて」「張つた」「廻つて」「江戸ツ子」などの促音の大書きを、「終って」「張った」「廻って」「江戸ッ子」と小書きにしました。
  3. すべての漢字にふりがなを付けました。

こちらもオススメです…
ちょっと便利帳目次へ
お気付きの点,情報などがごさいましたら,こちらからお知らせください
ご質問にはお答え致しかねます。ご了承ください。
掲載しているデータの,法律上の “引用” の範囲を超えての無断転載・無断転用を禁じます - 見解と取り組み。
カスタム検索