特定の文字を削除、もしくは置き換える - タイプ①
= 文字や文章を検索し、削除もしくは置き換えをします =

 = 使い方のヒント =  
= 使い方のヒント =
特定の文字を別の文字に置き換えるには、「削除/置き換えの対象にする文字」の欄に対象にする文字を入力し、何に置き換えるかを「置き換える文字」に入力、「削除/置き換え」をクリックすると置換されます。
特定の文字を削除するには、対象にする文字を「削除/置き換えの対象にする文字」の欄に入力し、「置き換える文字」の欄を空白にしたまま「削除/置き換え」をクリックすると削除されます。
特定の文節を削除するには、文節をそのまま「削除/置き換えの対象にする文字」の欄に入力します。
飛び飛びになっている複数の文字を削除するには、対象とする文字を[ ]で囲んで「削除/置き換えの対象にする文字」の欄に入力します。
アルファベットやひらがな、カタカナ、数字は、特定の文字をまとめて削除することが出来ます。
アルファベットの全てを削除するには、[a-zA-Z]と入力します。「a」と「s」を残して他を削除する場合は、[b-rt-z] と書きます。大文字の「A」と「S」も対象にするには[b-rt-zB-RT-Z] と書きます。
ひらがな、カタカナ、数字も同じように、[あ-はら-ん]などと指定します。
文字列の中に半角の括弧が入っていると意図した削除・置換が出来ない場合があります。
  基になる文字列
  削除/置き換えの対象とする文字
  置き換える文字(削除の場合は空白のまま)
 

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2017/11/20