日本語形態素解析
= 入力された文章を形態素解析 - gooラボ 形態素解析API =

= 使い方のヒントなど =
入力された日本語文字列を、形態素と呼ばれる単語単位に分割し、「出現頻度」「単語」「よみ」「品詞」の解析結果を表示します。
《解析するテキスト》に文章を入力し、[解析する]のボタンを押すと、形態素解析を行いページ最下部に結果が表示されます
ここで解析できるのは、このページの制作時点では、書き出しから最初の句点までの 1センテンスのようです。最初の句点の後の文章は除外されるようです。
形態素(けいたいそ)とは、言語学の用語で、意味を持つ最小の単位。ある言語においてそれ以上分解したら意味をなさなくなるところまで分割して抽出された、音素のまとまりの1つ1つを指す。 [Wikipedia]より
この「日本語形態素解析」プログラムは、「gooラボ」で公開されている「Web API」を利用した「形態素解析API」を使用しています。
本プログラムは、gooラボAPI利用規約により、エラーやバグ、論理的誤り、不具合、中断その他の瑕疵(かし)がないこと、信頼性、正確性、完全性、有効性について一切無保証です。予めご了承ください。

《 解析するテキスト 》

《プログラム参考》「ぱふぅ家のホームページ」

おすすめサイト・関連サイト…

日本語形態素解析結果 - gooラボ 形態素解析API
《《 入力したテキスト 》
出現頻度 単語 よみ 品詞