使いたいときの HTML特殊文字 & 機種依存文字
括弧かっこ / 年号・曜日など =

  • このページは、特殊文字や機種依存文字全般についての解説を目的としたものではありません。
  • 通常の日本語入力システムからは入力出来ない文字や、コードで入力した方がよい記号などを、Web制作の際に使いたいと思った時に役立つよう、使う頻度が高いと思われるものを中心に掲載しています。
よく使う、使われる記号、いざという時の... 矢印 & 矢印に使える、使えそうな記号
数字(ローマ数字、丸囲み、括弧付きなど) 括弧(かっこ) / 年号・曜日など
丸囲み文字・四角囲み文字 括弧付き文字
マーク・記号 罫線
単位 アクセント付き文字
ギリシャ文字 漢字 (360文字)
記号/符号の種類・名称・読み方へ    文字化け対策・機種依存文字等から数値文字参照への変換 
ユニコードに見る様々な矢印
ユニコードに見る装飾記号
ユニコードに見る顔文字
ユニコードに見る国旗
キーボードの記号とキーボードからの入力方法
*スマートフォンの縦向きで右側がはみ出す場合、横向きでご利用ください。(調整中です)

 括弧(かっこ)

( ( ) ) [ [ ] ]
{ { } } ‘ ’
“ ” « « » »
〈 〉 《 》
「 」 『 』
【 】 〔 〕
〚 〛 〝 〟
*上記のほとんどは日本語入力システムから「かっこ」「きごう」と入力することで候補から変換し表示することができます。
*下記4つは、日本語入力システムからは入力出来ないかも知れませんので、コードを入力してください。
〖 〗 〘 〙

 年号・曜日など

㋿ ㍻ ㍼ ㍽
㍾            
㈪ ㈫ ㈬ ㈭
㈮ ㈯ ㈰ ㈷
㊊ ㊋ ㊌ ㊍
㊎ ㊏ ㊐    
  • 白い枠の中は「数値文字参照」で、その文字・記号に割り振られた番号です。その番号をHTMLに書けば文字・記号をページに表示させることができます。

おすすめサイト・関連サイト…

Last updated : 2022/11/23